ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の動線

我が家の動線について。

間取りは田の字プラン

基本の間取りが田の字プランなので、引き戸で細かく仕切った家になりました。

ダイニングとリビングの間にも引き戸を付ける予定だったのですが、蓄熱暖房機をダイニングの東の窓下に設置するので、引き戸を付けても閉めないのでは?というKさんの意見から間仕切りは無しとなりました。
(住んでみて、暖房効率などが悪ければロールスクリーンを設置できるように天井に下地を入れてもらいます)

1階間取り図
1F 木目柄の箇所は造作収納を表しています。

ダイニングと階段が隣接し、冬は寒くなりそうですが、Kさんに一工夫お願いして冬季限定の間仕切りを設置してもらう事にしました(^^;
システムキッチンのコンロ前に設けた収納部分(木目柄の台形の所)に引き戸を格納できる仕組みになってます。

2階間取り図
2F かなりシンプルになりました。

主寝室4畳半と子供部屋7畳とウォークインクローゼット(その奥に1階の屋根裏を使った納戸)、残ったスペースを家事室兼ホールとしています。

こだわった水回りの動線

かなり頑張って考えたのは、やはり水回りの動線

水回りの動線

キッチン⇒洗面所⇒お風呂を一直線に通り抜けられる動線にたどり着くまで、いろんなパターンを出してもらいました。

勝手口が東と西に二つあるのは、西側の勝手口から北西の風を家に引き入れたいという理由からなのですが、防犯的には不安要素となりました。
ここは吉と出るか、凶と出るかは住んでみてからになりそうです(^^;

実際の家はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp