ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

屋根の色は?家の外観を考えてみた

我が家の設計を依頼した設計士 Kさんから「屋根の色は?」と聞かれて、検討してみました。

今までいろんな家を見てみたけど「こんな家がイイ!」という施工モデルがないので消去法で考えようと、好みでない家の外観を挙げてみました。

苦手な家の外観

あくまで私の個人的な家の好みです…(;^ω^)

  • 全体が黒っぽい家
    ⇒威圧感がありそう&夏場暑そう
  • ガルバリウム貼りの外壁
    ⇒シャープ過ぎ(うちには似合わない)
  • 南欧風やカントリー風の家
    ⇒お洒落過ぎ(うちには似合わない)
  • 目立つ色の扉
    ⇒ポイントとしては良いんでしょうけど…飽きるかも?

細かい事を挙げればもっとあるんですが、大体こんな感じ。。。

屋根について

屋根は、金属屋根よりは瓦屋根が好み。

屋根の色は、外壁よりも濃い色の方が締まって見えるんじゃないかなぁ…くらいしか浮かびません(^^;

 

アナログな方法ですが、図面に色を塗って考えてみました(^^;

塗り絵で屋根の色を検討

外壁で木の部分をこげ茶色に、塗り壁部分は白で残し、窓はガラス部分を水色、サッシは銀色で塗ってみました。

屋根は、ネットで検索して合いそうに思ったものを。。。

  1. 茶系の混ぜ葺き:外壁(木部)のこげ茶と合うと思ったら、意外にくどい感じ。
  2. 黒系の混ぜ葺き:まぁまぁかな?黒とグレーの割合にもよると思います。
  3. ブルー系単色:明るい青ではなく、群青色や鉄紺のような渋い青なら合いそう?

とりあえず、Kさんに塗り絵の写真も付けて回答メールをしてみましたが、Kさんは黒単色がオススメ混ぜ葺きは某HMっぽいのでNGだとか…建築家ならではのコダワリ?

真っ黒はやっぱりピンと来ないので、ツヤなしの銀黒ならOKと返してみました。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp