ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

子供部屋の室内窓

2Fの子供部屋とホールを仕切る壁には、採光/通風目的で室内窓を付ける予定です。

様々な窓の画像

Kさんが図面で描いてくれたのは、当然のように引き違い窓でした。。。

まぁ、コンパクトで悪くはないんだけど…やっぱり引き違い窓って地味ですよねぇ?

ただの開口部というのなら問題ないんですけど、、、せっかく付ける室内窓は遊びたい!という気持ちがムクムク出てきまして(^^;

室内窓は機能よりデザイン

室内窓って普通の窓と何が違うのかというと、網戸を付けないので外回りの窓には使いにくいタイプが使えるという事と、造作になるのでデザインし放題という事。
予算があればの話ですけど

そこで、窓の種類を回転窓や押し出し窓に変更できないかお願いしてみました。

回転窓の画像横軸回転窓

押し出し窓の画像押し出し窓

ちょっと雰囲気が変わるでしょ?

Kさんは「低い位置になるので、窓が邪魔になるから引き違いにした」そうですが、
こんなに可愛いくなるんだったら、ちょっとくらい頭ぶつけても許せると思う(笑)

ガラスもデザイン重視

そして、ガラスも普通のクリアな板ガラスじゃなくて型ガラスが良いですね~

チェッカーガラスが流行りだけど、それじゃ安直なので一ひねりしたいところ。。。

形ガラスを組み合わせた窓の画像
色んな型ガラスを組み合わせたステンドグラス風デザインとか。。。

ステンドグラスの画像

アンティークのステンドグラスをはめ込んでみたり。。。

欲を出せばキリがないんですが、お財布と相談しながら可愛らしくできたらいいなぁと思います。
夫は室内窓を付けている事すらしりません(笑)

型ガラスはフローラガラスを選びました↓

toniho.hatenablog.jp