ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

二日続けて家の打合せ

今週は月曜日・火曜日と二日続けて設計士 Kさんと打合せをしました。。。

月曜日

夫が急遽お休みになったので、予定外でしたがKさんに時間を取ってもらい、家族で設計事務所にお邪魔しました。

f:id:toniho:20141007140832j:plain

2代目看板猫・レン君と遊ぶのも目的のひとつだったんですが(^^;
(写真のネコはフリー画像で、レン君に似たモデルさんです)

普段は私とKさんで進めているので、夫は何カ月かぶりの打合せです。

この日は、卓球場のサイズ確認を本人にしてもらう事にしました。

「光が入らないように、全面壁に…」
「もう少し下がって打てるように…」

え~?私とKさんのイメージと全然違うやんw(°o°;)w

私は『屋根付き青空卓球場』のイメージだったんですが、夫はどうやらもう少し本格的な設備が希望みたい。

家の庭先で一体どんな練習をするツモリなのか(^^;

Kさんもじっくり意見を聞いて、妥協点を見つけようとしてるようでしたが、予算の高い壁が立ちはだかります(>_<)

夫は「中途半端なのを作っても使い物にならない⇒だったら作らない方がマシ」という気持ちが根っこにあるようで。。。

せっかく、アイディア出してここまで形にしてきてるのに、ご破算にするのもどうかと思うんですけど…(^^;

境界線ギリギリに建てる予定だったのを、隙間を開ければ全面壁にしても大丈夫だろうと、境界線から50cm離して配置し、少しサイズを広げて検討しようという事になりました。

夫のネコアレルギー疑惑ですが、前ほどひどい症状では無かったものの、やはり何かあるようで、今回もティッシュに何度か手が延びました。

やっぱりネコとは一緒に暮らせなさそう(TT)

 

火曜日

夫は仕事なので、自宅で打合せ。

細かい変更と、造作する玄関ポストや電気配線図の確認でした。

  • 玄関内部のポスト本体の大きさや、取り出し口(方法・位置)をどうするか?
  • スイッチとコンセントの位置と数は大丈夫か?

細かい事ばかりだけれど、毎日の使い勝手に繋がる所なのでしっかり考えないと。。。

あとKさんが「切り妻屋根のイメージが湧かなくて~」とちょっと困った様子。

そういえば私も間取りや内部の仕様ばかり考えてて、家の外見は放置でした。

瓦屋根と塗り壁希望だけは伝えてるんですが、色合いとかは全然…(^^;

もしハウスメーカーと契約していたら、モデルハウス見て「こんな家にして!」って言うのかな?

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

結局、自宅卓球場はやめました↓

toniho.hatenablog.jp