ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

どっちに倒そう?

いま一番の考え事といえば、つるバラ サンセットグロウのシュートをどうするか?ということ( ̄▽ ̄)

秋になってビヨーンと伸びた長いベーサルシュートが1本

風よけになる駐車場花壇の脇に置いて、雨どいにくくりつけています(^^;

つるバラ サンセットグロウのシュート

この場所で来年の春に咲かせるとしたら、左右どちらに倒すのが良いのかな?

自然なのは右へ倒して、壁沿いに添わせることなのですが、枝の支えが何もないので支柱などが必要です。

花壇を挟んでカクテルの鉢植えがあるので、対になっていいかも?

でも枝をひねって左に倒せば、門柱にくくりつけられるのでこっちの方が楽かも。

どっちがいいのかなぁ?
好みで決めればいいんですかね(^^;

数年後もっと伸びる枝が増えてきたら、アーチとか買っちゃうかもしれません。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

誘引は、こんな感じになりました↓

toniho.hatenablog.jp