ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年12月の庭スナップ

寒くない日中、庭に出てこまごまとした作業をしています。

わざわざブログに上げるほどの劇的な変化はないのですが…(^^;

庭の様子・ヒューケラの鉢植え

寄せ植えを解体したヒューケラを鉢に植えて、ユキヤナギの根元に置きました。

黄色いユキヤナギの葉と赤いヒューケラが、お互いを引き立て合ってるようです(*'ω'*)

地植えしたヒューケラ

地面がむき出しになっていたエゴノキの周囲にも、余ったヒューケラを2株植えてます。

夏は暑さで弱ってしまうので、ずっと植えっぱなしにできないんですが。。。

12月の庭のクリスマスローズ

植え替えたクリスマスローズは、無事に花を咲かせてくれるんでしょうか(^^;

手前でニューっと伸びているのは、たぶん水仙
ちょっと早過ぎる気がするんだけど大丈夫かな?

12月の庭・水仙

板塀沿いでも水仙の葉が出てきました。

来年も花が見られそうですね♪

水仙の横に写っているクローバーみたいな葉っぱは、オキザリスです。

オキザリスの葉

植えた記憶がないけど、ハート形の葉が可愛らしいので抜かずに置いています。

庭のオルレアの苗

足元には去年種をばらまいたオルレアがたくさん育っていました^^

ポットに植えた苗より、バラまき種から育った方が立派だったりします。。。

深紅のミニバラ

鉢植えのミニバラが綺麗な花を咲かせてるのですが、虫食いで葉がボロボロなんですよ(;'∀')

チュウレンジハバチかと思って、葉の裏側をチェックしてるんですが犯人は見当たらず…

ミニバラの全体像

盛大に食い荒らされてます(*_*;

まだ花を咲かせそうだけど、葉っぱをむしって剪定しちゃっていいかなぁ(汗)

12月のカクテル

剪定といえば、カクテルも悩み中。。。

日当たりの改善とバラ専用培養土に変えたお陰で、鉢植えにしてからすご~く勢いが盛り返してるんですよ^^

根元からシュートも出たことだし、思い切って古い枝を切るほうが良いと思うのですが、どれくらい切るべきか?でめちゃくちゃ迷っています。

色んなバラの本やサイトを読んでますが、なんだか余計に混乱して…(;^ω^)

12月の駐車場花壇

駐車場花壇を挟んで、カクテル(右)とサンセットグロウ(左)が枝を伸ばし合うようにしたいんですよね(;^ω^)

背景が何もない壁なので、トレリスを置かないとダメかな?

ちょっとバラ初心者にはハードル高すぎるかなぁ(汗)