ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

12月に買った苗と残念なホームセンター

朝からイイ天気だったので、午前中から庭に出てました。。。

気付いたら、お昼を挟んで午前2時間・午後3時間も庭仕事をしてました(;^ω^)

お正月の寄せ植えを一気に3つ作ったんだけど、それはまた改めて紹介させてください♪

12月に買った苗

なんだかんだと毎月のように草花を買ってますが、今回はお正月の寄せ植え材料なので必要経費です( `ー´)ノ

ここ数年はいかに安く作るか!に重きを置いてたのですが、今年はあえて好きな花を欲しいだけ買ってみましたww

12月に買った苗 ネメシア他

地元のスーパーの園芸コーナーで購入した苗♪

左からキンギョソウ’ブランルージュ’×2、シロタエギク×2、ネメシア・アロマンス’ライチグレープ’
奥は葉牡丹、モジャモジャしてるのはカラミンサ・ネペタ

そしてブランルージュの陰に隠れてるのが…

見元ビオラ森のピュアリー

森のピュアリー』という名前がついたウサギちゃんビオラ

毎年素敵なビオラを発表している見元園芸の苗です(*^^*)

見元ビオラ森のピュアリー

あまりの可愛らしさに、買わずにはいられませんでした(;^ω^)

このスーパーの売り場、扱う苗がスーパーの割にかなり良いんですよね。

きっと店員さんに園芸好きがいるんだろうな~と思って、応援の意味で爆買いしました(*'ω'*)

残念だったホームセンターの売り場

ホームセンターで残念だったことが…

ホームセンターで買った苗

エレモフィラニベア葉牡丹

大手ホームセンターで買った葉牡丹、土がカラカラで根張りが最悪でした(*_*;

きっと売り場の管理が悪いんだろうな~

エレモフィラニベアを買ったのは、別の地元ホームセンターなのですが、12月なのにコリウスを見切り品として堂々と売ってました(>_<)

寒さで葉がチリチリになった枯れかけのコリウスなんて、誰が買うのさ?

この売り場担当は、一年草多年草の違いすら勉強してないのかな…とても残念です。

以前はきちんと手入れされてたはずなので、おそらく担当者が変わったんじゃないかと思います。

よっぽどお客様アンケートに書こうかと思ったけど、自分が買わなければいいだけのハナシなのでやめときました。。。

園芸が好きじゃない人が担当すると、売り場の様子がガラッと変わってしまうんですね。

なんだか、すごく残念な気持ちになりました(>_<)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

購入した苗で作った寄せ植えはこちら↓

toniho.hatenablog.jp