ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今年最後の庭仕事:バーク堆肥のマルチング

きょうは日中暖かかったので、数日ぶりに庭仕事をしました。

たぶん今年最後の庭仕事かな。。。

12月末の庭の様子

伸び放題だったモッコウバラをスッキリさせました(V)o¥o(V)

年が明けたら板塀を塗り直すので、今回は小枝を中心に三分の一ほどバッサリ切りました。

(太い枝や誘引している枝は、板塀を塗りなおす時に切る予定)

12月末の庭の様子

夏からずっと咲いていた大型サルビア(スーパーサルビアとイパネマの2本)も、根元からカットしました(*'ω'*)

どちらも草丈が1m以上あったので、かなり存在感があったんですよね。

一気に庭が寂しくなったけど、スッキリしました( ̄▽ ̄)

 

年末にまた寒波が来るので、バーク堆肥を厚めに敷きました。

バーク堆肥のマルチングは、去年から始めたので2冬目となります。

12月末の庭・バーク堆肥のマルチング

劇的な効果があったかというと…正直よくわからないんだけど、やらないよりはやるほうが良いかなぁという気がします(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

イチゴノキの花

今ちょうど咲いているのは、イチゴノキの花です(*'ω'*)

ピンク色のスズランみたいな花が終わると、真っ赤なヤマモモみたいな実がなります↓

toniho.hatenablog.jp

ぶら下がっている電球は、イルミネーションの電球。

寂しい冬の庭を、イルミネーションがにぎやかにしてくれます♪↓

toniho.hatenablog.jp