ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年・お正月の寄せ植え(エレモフィラニベア,ブランルージュ,ビオラ,シロタエギク,葉牡丹)

ポカポカ陽気が続いて庭仕事がはかどるので、お正月の寄せ植え4鉢を1日で作りました(*'ω'*)

アプローチに置いた寄せ植え3鉢

今年はいつもより華やかな洋風に仕上がった気がします♪

ビオラとアリッサムを植えたストロベリーポット

寄せ植えの足元にはストロベリーポット^^

ポケットに1株ずつ植えるだけで、様になってくれる便利な植木鉢です。

お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植え エレモフィラニベア、フリルパンジー、ビオラ、キンギョソウ・ブランルージュ

白銀の葉をもつエレモフィラニベアと派手目なフリルパンジーをメインにした寄せ植え

2種類のシルバー系リーフ(エレモフィラニベアとシロタエギク)を使い、花の色は濃いパープルで統一しました。

お正月の寄せ植え エレモフィラニベア、フリルパンジー、ビオラ、キンギョソウ・ブランルージュ

フリルパンジービオラの2株では少し寂しかったので、キンギョソウ’ブランルージュ’をプラスしたら豪華になりました。

ミスキャンタスを隙間に植えると、さらに華やかになります♪

いくつかお店を見て回ったけど、ことしはシロタエギクの出来が良くない年みたいですね(^^;

(シロタエギクによく似ているシルバーレースなんて、去年はスーパーでも売られてたのに、限られた種苗店でしか扱ってなかった)

紫のビオラとブランルージュ

ブランルージュ、はじめて使ってみたけど紫系の花によく合いますね(*'ω'*)

複雑な斑入りの表面と、裏側のピンク色がとっても素敵です。

ちょっと高いけどビオラと相性抜群なので、これからも寄せ植えに使いたくなりました。

ネメシアと葉牡丹の寄せ植え

冬の寄せ植え ネメシア、葉牡丹、キンギョソウ・ブランルージュ

綺麗な色のネメシアをメインに、洋風の寄せ植えを作ってみました^^

冬の寄せ植え ネメシア、葉牡丹、キンギョソウ・ブランルージュ

花はネメシア1株だけ!残りはすべて葉っぱ(葉牡丹ブランルージュヒューケラ)でまとめてみました(*'ω'*)

ブランルージュにシルバーっぽいヒューケラを合わせたら、大人の寄せ植えになりました♪

いつもなら無難にビオラを選ぶところを、あえて葉っぱ縛りにして遊んでみましたよ。

まぁ葉牡丹も花みたいなもんですけどねww

薄紫のネメシアとブランルージュ

ひかりが当たると透明感が増して、ネメシアがいっそう際立ちます^^

ブランルージュとの組み合わせも、すご~く好みです♪

ブロンズドラゴンとフリルパンジーの寄せ植え

冬の寄せ植え キンギョソウ・ブロンズドラゴン、フリルパンジー、ミスキャンタス

これは以前も紹介したフリルパンジーの寄せ植えを手直ししたものになります。

冬の寄せ植え キンギョソウ・ブロンズドラゴン、フリルパンジー、ミスキャンタス

ブロンズドラゴンフリルパンジーは迫力があるので、合わせるのはアリッサムなど小さい花の方がいいみたいですね(^^;

葉牡丹と森のピュアリーの寄せ植え

冬の寄せ植え パンジー、森のピュアリー、シロタエギク、葉牡丹

フリルの葉牡丹と愛らしいウサギちゃんビオラ森のピュアリーを合わせました(*'ω'*)

冬の寄せ植え パンジー、森のピュアリー、シロタエギク、葉牡丹

葉牡丹ビオラシロタエギクというド定番の組合せだけど、今回つくった寄せ植えの中で一番気に入ってます(*'ω'*)

パンジーと森のピュアリーのアップ

ふんわり優しいアプリコット色のパンジーウサギちゃんビオラで、とってもラブリーな寄せ植えになりました♪

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2022年のお正月の寄せ植えは、こちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp