ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ビオラ・バニーイヤーズについて

ウサギちゃんビオラの正式名称が『ビオラ・バニーイヤーズ』であると判明した件で、ちょっと考えてしまった事がありました。。。

ブリキ鉢に植えたウサギビオラ

去年我が家で咲いたウサギちゃんビオラこと、ビオラ・バニーイヤーズ

このバニーイヤーズという品種は、見元園芸さんが作出したものを外国の種苗会社に盗まれたという事を知りました。

(見元園芸さんは、ウサギの耳のような形のビオラを多数発表している有名な育苗家)

ビオラの育苗家ROKAさんのブログ↓

バニーイヤーズ | ROKA BLOG

バニーイヤーズ2 | ROKA BLOG

 

知らずに買っていたとはいえ、こういう曰くつきの品種を「安いのに可愛いから」という理由で買い続けて本当によかったのかなぁ…

とモヤモヤしてしまったのでした。。。

ちなみにこのバニーイヤーズ、タキイでも種を販売してる品種で、現在売られている苗が悪いわけじゃないみたいなのですが(;'∀')

 

同じような事件で、シャインマスカットの種が国外に持ち出されて栽培されていた事や、カーリングの日本代表選手たちが食べていた日本の苺が韓国産だった事がニュースになりましたよね。

あのニュースを見た時は、苦労して品種改良をした果物が簡単に盗まれて、しれっと外国で販売されていたことに怒りを感じたし、そういう果物を見かけても自分は買わないでおこう…と思ったのですが。。。

悩むなら買わなけりゃいいんだけど、ウサギちゃんビオラがすっごい好きなので余計に悩みます(;^ω^)

せめてもの罪滅ぼしに、見元園芸さんのビオラもちゃんと買おう。。。