ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。

toniho.hatenablog.jp

2021年12月の庭の様子

2021年12月の庭の全景

影が濃くて見にくいのですが(^^;

2021年12月の庭の全景

別の日に撮った庭の入り口からの写真

暖かい日が多かったせいで、12月のわりに緑が多いです。

奥の方の真っ赤な鉢植えの木は、紅葉したブルーベリーです。

紅葉したブルーベリー

うちの庭の木でキレイに紅葉するのは、このブルーベリーと…

紅葉した南天

この小さな南天ぐらいですね。

南天も成長した大きな木はあまりキレイに紅葉してません。

2021年12月の庭板塀沿い

板塀沿いの植栽は、もう枯れ葉が目立ち始めてます。。。

秋のサルビア・イパネマの花

秋から花がよく咲きだしたサルビア・イパネマ

サルビア・イパネマは気温が下がると元気に咲くようですね。

toniho.hatenablog.jp

秋のツワブキ

夏は全然目立たなかったツワブキ

こんなにキレイに星が出る品種だったのかぁ。。。

夏場は水不足と日差しで葉が枯れてしまうので、こんなにつやつやで綺麗なツワブキの葉がみられるのは春と秋だけなのです(;^ω^)

2021年12月の庭

真ん中の島には、春の花の苗を植え付けています。

小さい苗が多いので、春までにちゃんと育つかはやや不安ですが、頑張ってもらいましょう( ̄▽ ̄)

2021年12月の庭の全景

頑張って11月から庭いじりしてきた割に、あまり変わり映えしない庭です(;^ω^)

駐車場花壇の様子

2021年12月の駐車場花壇

ジギタリスネモフィラの苗は植えたのですが、どれもまだ小さくて空いているスペースに冬越しさせるヒューケラなどを植えています。

土の状態だと野良猫が糞をするので、あんまり空けておきたくないんですよ(^^;

かといって、余計な植物を植えているとせっかく立てた計画(↓)からどんどん離れていってしまうので、様子を見て鉢上げなどしていこうと思っています。

toniho.hatenablog.jp

フロントガーデンにあたる駐車場花壇を、年間ずっと花を絶やさずに良い状態を維持するって本当に難しいです。。。

ひとりでコツコツ作業しているので、土づくりから苗の植え込みまで何週間もかかります。

一応1日の作業が終わったら道具類は片づけてますが、花壇はずーっと作業やりかけの状態(;^ω^)

考えたら準備期間なんだから当たり前なんだけど…今は中途半端な花壇でも、春にベストならそれで良しなんですよね( ̄▽ ̄)