ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年・バラの冬剪定(ロアルドダール,サンセットグロウ,カクテル)

クリスマス以降、寒波で冷え込むらしいので、暖かいうちにバラの剪定をしました。

冬剪定の仕方は、バラのプロ「はなはなショップ」さんのブログを参考にしました(*'ω'*)

はなはなショップさんHP>>>鉢バラの冬剪定 クロード・モネ | はなはなショップブログ

ロアルドダールの剪定

去年購入したロアルドダール、夏バテもせずたくさん葉を残してます♪

ただ置き場所が良くなかったのか、かなり傾いた形になってしまいました(;^ω^)

育てて1年経った12月のロアルドダール

黒点病も出てきたので、剪定&植え替えを実行(*'ω'*)

割りばしより細い枝をすべて根元からカット、残った枝は外側についた芽を探しながら剪定していきました。。。

冬剪定したロアルドダール

剪定後、新しい植木鉢に植え替え♪

今年の2月下旬の苗(手前の緑の鉢)の様子(↓)

3月のバラ サンセットグロウとロアルドダール

ほとんど同じ?…ちょっと切り過ぎたかも(汗)

サンセットグロウの剪定

続いてサンセットグロウの剪定に取り掛かりました。

12月のサンセットグロウ

ビヨーーーンと伸びたシュートをどうするのか?が課題。

12月のサンセットグロウ

樹形はけっこう整ってます♪

サンセットグロウは秋に植え替えしてるので、剪定するだけ(↓)

toniho.hatenablog.jp

冬剪定したサンセットグロウ

シュートは支柱で横に伸ばすことにしました。

(もう少し枝を水平にした方がいいかも)

左側にも短めだけど良い枝が伸びていたので、こちらも残しています。

短い枝を誘引

枝の長さが足りなかったので、鉢台に針金をひっかけました(^^;

とりあえず今は寝かせて、春に枝が伸びたらまた考えるとしますww

カクテルの剪定

カクテルも秋に植え替え済みなので、剪定のみです(↓)

toniho.hatenablog.jp

12月のカクテル

右側に良く伸びたシュートがあるんですが、自転車置き場の出入り口にかかるので、右には伸ばせません。

根元からベーサルシュートも出たけど、古い枝をバッサリ切る勇気はありませんでした(;^ω^)

剪定中のカクテル

要らない枝をカットして、鉢をぐるぐる回しながら考えてる様子ww

冬剪定したカクテル

結局、鉢を回して長いシュートを花壇側にひっぱってみました(^^;

でもこれだと木の側面が表になるので、本当は良くないかも。。。

バラに裏表はある?

花には正面・裏面があると思うんですが、バラでも正面を見せないとキレイに花が咲かないとかあるんですかね?

それとも裏表って、たんに日光の当たり具合だけなのかな?

だったら鉢をぐるぐる回してまんべんなく日光を当てたら、全方位が表になったりするのかしら('ω')?

剪定後のバラと花壇

やってみたかった形なので、春の結果待ちとします( ̄▽ ̄)

剪定後のバラと花壇

来年の春はどんな感じになるかな。。。

ディノスで購入したアイアン支柱を使えてよかった♪

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

春の開花した様子です↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp