ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年の春花壇のイメージ図

来春の花壇のイメージ図をお絵描きしてみました。。。

2022年春の駐車場花壇イメージ

春花壇のイメージ全体

いつも苗をその場の思い付きで並べるので、バランスが悪くなってしまうんですよね(^^;

なので今年はきちんと計画するために、紙に描いてみることにしたのです。

花壇に植える花のイラスト

はじめに植える苗の花が咲いた様子を、草丈と花色が分かるように描いてみました(*'ω'*)
(葉っぱの形や姿は適当です)

今回植える予定の花

花壇に植えるために育てている苗を、背の高い順にグループ分けしてみます(*'ω'*)

平面図と立面図を描く

一番目立つ背の高いジギタリスラークスパーの配置を決めてから、間を埋めるように背の高い順に花を並べていきます。

春花壇のイメージ立面図

出来上がった立面図↑

中くらいの背丈のギリアオルレアは、ジギタリスラークスパーの隙間を埋める役割なので、大体で描いてます(^^;

迷ったのがカレンデュラの場所。

目立つ黄色なのと、どれくらい伸びるのかはっきりしないので、咲いてみて合わなかったら移植するつもり(;^ω^)

春花壇のイメージ平面図

立面図と同時に、上から見た平面図も描いていきます。

駐車場花壇は奥行きがないので、3列植えるのも厳しいかもしれないのですが、なんとか隙間をやりくりして植えるつもり(^^;

もしネモフィラが合わなさそうだったら、アリッサムにチェンジするかもしれません。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

実際の春花壇の報告です。。。

4月の駐車場花壇の全景

4月上旬(↑)と4月末(↓)の様子

ネモフィラとそれ以外の花期が完全にズレました(;^ω^)

あとバラとジギタリスと千鳥草は、やり過ぎでしたね(汗)

色数も多くてバラバラな印象だし、来年は花色を絞ってコーディネートしてみようと思います。

あと、左側のバラ(サンセットグロウ)の誘引をもう少し高い位置にすれば、下のジギタリスもごちゃつかずに済んだように思います(;^ω^)

イメージと実際は中々一致しないのを実感しました。。。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp