ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目薬が長持ちしすぎる?

数年前から緑内障予防として、眼科で眼圧を下げる目薬を処方されています。 ようやく目薬が無くなりかけたので、眼科に行って目薬をもらってきました。。。 とくに眼圧も変化なく、いつもの目薬を処方されて様子見となりました^^ もともと20代から眼圧の高さ…

DHCの基礎化粧品が、思った以上によかった

新聞の折り込み広告で、DHCの基礎化粧品が大幅割引になっていたので購入してみました。 使い始めてから1か月が経過したので、使用した感想を書いてみようと思います。。。 花粉症の影響か?急に強くなった紫外線のせい?か、毎年5月から6月にかけて肌荒れに…

アルセア(タチアオイ)の開花と反省

3月に苗を購入したアルセア・チャターズピンクに花が咲きました♪ toniho.hatenablog.jp 一昨日つぼみが割れてきてるな~と思っていたら、あっという間に開きました(^^; これは駐車場花壇に植えたやつ 日当たりが良いので、1番乗りです。 特に消毒もしなかっ…

朝5時の訪問者

昨夜はなんだか寝苦しくて、夜中3時ごろ夫婦そろって目が覚めてしまいました。 扇風機を切ってエアコンをつけたり、トイレに行ったりして「まだ3時間もあるし、寝よう…」と布団にもどり、眠気がくるのを待ちながら横になっていたのですが、こういう時に限っ…

ノスタルジックな味♪西内花月堂の揚げパンとレオモナカ

香川県まんのう町にある西内花月堂に行ってきました。 純和風の名前とは裏腹に、美味しくて有名な洋菓子店なのです(*'ω'*) HPも可愛らしいですよ>>>香川県まんのう町 洋菓子店 | 西内花月堂 目的は、今週14歳になる娘の誕生日ケーキ♪ ケーキ3個のはずが……

夏の花が咲きはじめた庭

いつも7月に開花していたエキナセアが、もう咲きました。 やっぱり今年は2週間以上前倒しになってるみたいですね(*_*; 早く咲いたからか、花びらの発色がイマイチな気がします。 2019年のエキナセアはこんな感じ↓ toniho.hatenablog.jp 庭のあちこちに植えて…

ぐらぐらする窓の開閉ハンドルの修理

以前も修理した窓の開閉ハンドル(オペレーターハンドル)が、またまた外れてしまいました(;^ω^) ハンドルがぐらついてきたので、そろそろ直そうかな~と思っていた矢先、固定するネジが完全に外れているのを発見(;^ω^) ネジ穴が完全に見えてます。。。 マイナ…

エアコンクリーニングをしてもらいました

我が家に引っ越して6回目の夏を迎えるにあたり、エアコンのお掃除をお願いしてみました。。。 いつも梅雨あけ頃に「そろそろやらないとな~」と思い出して、ついつい時機を逸していたのです(;^ω^) ダスキンのスマホサイトから申し込んでみました^^ いまはス…

二番花にみるバラのタイプ

我が家のバラに、二番花が咲き始めました。 去年購入したサンセットグロウとロアルドダールは四季咲きバラなので、春の花が終わっても繰り返し咲いてくれます。 鉢増しとお礼肥えの効果がでてきたのかな? サンセットグロウは、4月よりもずっと小さい花が少…

2021年・初夏の寄せ植え(スティパ,ケイトウ,イポメア,スーパーベナ)

今朝「スティパの寄せ植えを作ろう!」と思いつき、寄せ植えを作ってみました。 例の可哀想なスティパを抜いたら、小さな株があったので寄せ植えに使ってみたくなったのです(^^; 2021年6月の寄せ植え スティパがススキみたいに見えるので、ケイトウとの組み…

スーパーサルビア・ロックンロールとサルビア・イパネマを比べてみた

以前から気になっていた、スーパーサルビア・ロックンロールとサルビア・イパネマの違いについて調べてみました。 スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’ 花色:ブルー、パープル、ピンク 草丈:70~100cm 販売元:PW(PROVEN WINNERS) ちなみ…

2021年6月の庭

2016年から続けている、半年ごとの庭の定点観測です。。。 toniho.hatenablog.jp 2021年6月の庭の様子 いつもは6月後半に書いてるので、今年は2週間ほど早めの記録になります。 太陽が高いので影がくっきりし過ぎですね(^^; 庭の入り口から見た図 なんといっ…

庭のアジサイたち

うちの庭では、今がアジサイがキレイに咲いている時期です。 数は少ないけど紹介させてください(*'ω'*) 庭でいちばん目立っているアジサイは、やっぱりアナベルです。 高さはあまり伸びていないんだけど、大きくて真っ白いカタマリの花がぼんぼん気前よく咲…

カクテルの花後の剪定メモ

カクテルの春の花が終わり、花後の剪定をした記録を残しておきます。。。 来年自分で読み返すために書いたメモなので、今日の記事には綺麗な花の写真は出てきません(^^; うっかり1日水やりを怠ってしまい、最後は悲惨な状態で終えた今年の開花(;^ω^) 赤いも…

2021年6月の庭ダイジェスト

今週は4連続で仕事だったので、なかなかブログが書けませんでした(^^; ようやく休みになった今日、雨の合間に庭の写真を撮りました。 今日の駐車場花壇 ずっとブログに載せていなかった駐車場花壇の様子↓ 見苦しくなった春の花をすべて抜いて、夏仕様になっ…