ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

二番花にみるバラのタイプ

我が家のバラに、二番花が咲き始めました。

去年購入したサンセットグロウロアルドダール四季咲きバラなので、春の花が終わっても繰り返し咲いてくれます。

鉢増しとお礼肥えの効果がでてきたのかな?

サンセットグロウの二番花

サンセットグロウは、4月よりもずっと小さい花が少しだけ。

残念ながら害虫にやられて、花びらのふちが茶色く変色してしまっています。

サンセットグロウの二番花

まだ咲いて間もない花は、とってもきれい♪

香りも春ほど強くはないものの、顔を寄せるとしっかり匂います。

ただ連日の暑さのせいで、2日持たずに散ってしまうのが悲しい。。。
(もともとサンセットグロウは花もちが良くないみたいなので、仕方ないですね)

ブログには書かなかったのですが、サンセットグロウの花が終わりかけのころ、毎日豪快にバッサバッサ散っていく花がもったいなくて、綺麗な花びらを集めてお風呂に浮かべてみました。(もちろんネットに入れて…)

1回限りでしたが、とっても贅沢な気分でお湯につかれましたよ~(*'ω'*)

人生初のバラ風呂でしたww

ロアルドダールの二番花

ロアルドダールも少し遅れて二番花が咲き始めました。

こちらは4日くらい咲いてくれるかな?

ロアルドダールの二番花

こちらも花は一回り小さいですが、サンセットグロウほどのギャップは感じません(*'ω'*)

(というかサンセットグロウの春の花がやたらと立派過ぎるんでしょうね…)

すべてのエネルギーを一気に出しつくして開花する完全燃焼タイプのサンセットグロウに対して、ロアルドダールは体力温存しながら開花する省エネタイプなのかなぁ?という印象です。。。

まだ数えるほどしかバラを育てていないので、私の憶測が正しいかどうかは分かりませんけどねww

6月のミニバラ

こちらは春の花が散らずに、ずーっと残っているミニバラです。

同じ花が1か月近く咲いてるので、花びらがかなり見苦しくなってきました。

そろそろカットしてあげないとね(^^;

うえの二つにくらべると、執念すら感じられる花もちの良さ

とにかく持久力があるので、ド根性タイプとでもしておきましょうか(;^ω^)

春バラの花は、こちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp