ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭のアジサイたち

うちの庭では、今がアジサイがキレイに咲いている時期です。

数は少ないけど紹介させてください(*'ω'*)

アナベルのアップ

庭でいちばん目立っているアジサイは、やっぱりアナベルです。

高さはあまり伸びていないんだけど、大きくて真っ白いカタマリの花がぼんぼん気前よく咲いてますww

去年の冬地植えして正解でした(*'ω'*)

アナベルとヤマアジサイと黄金シモツケ

アナベルのそばにヤマアジサイと黄金シモツケの植木鉢を並べた、お気に入りコーナー♪

家の中から窓越しにアナベルを眺められます^^

ヤマアジサイの鉢植え

つい昨日、鉢上げしたばかりのヤマアジサイ

これも去年の冬にユスラウメの横に地植えしていたのですが、場所が悪いせいか水やりを忘れがちで、せっかくついた蕾をしなびさせてしまったのです(>_<)

掘り上げてみたら、根っこもほとんど張っていなかったので植木鉢で管理することにしました。

ヤマアジサイ土佐の霧雨

このヤマアジサイは「土佐の霧雨」という名前がついてます。

ぼんやりとした淡い色合いかつ、いびつな形の花びらがたまりません( *´艸`)

これまで何度も水切れで大ピンチにさせてしまいましたが、なんとか生き延びてくれています(^^;

小さなアジサイの花

他の植物に埋もれてしまった小さなアジサイ(名無し)にも、はじめて花が咲きました。

しかも私の好きな色♪

たぶん見切り苗だったと思うんですが、なかなか大きくならないまま2年くらいたちました(^^;

アナベルの側に植え替えたほうがいいのかなぁ?

オタフクアジサイの全体

ブラシノキの後ろに植えているオタフクアジサイにも可愛い花がついています。

オタフクアジサイの花のアップ

オタフクアジサイの花びらは、くるっと上に反り返っているのが特徴です。

オタフクアジサイの花

淡いブルー→薄紫→ピンクと段々色が変化していくのも楽しいですね(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp