ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏の花が咲きはじめた庭

いつも7月に開花していたエキナセアが、もう咲きました。

やっぱり今年は2週間以上前倒しになってるみたいですね(*_*;

ピンクのエキナセア

早く咲いたからか、花びらの発色がイマイチな気がします。

2019年のエキナセアはこんな感じ↓

toniho.hatenablog.jp

アリウム丹頂の開花

庭のあちこちに植えているアリウム’丹頂’も、いつもより早いみたい。

赤紫と緑のツートンカラーがお洒落なネギ坊主ですww

アリウム丹頂の開花

コデマリの下に隠れていたせいか、私の背くらい伸びてしまいました(^^;

今年は雨のせいでクラスペディア・グロボーサが綺麗に咲かなかったので、アリウムには頑張ってほしいところ。。。

チョコレートコスモスの花

チョコレートコスモスも、ぽつぽつと花をつけ始めました。

土が悪いのか場所が悪いのか、年々花数がだんだんと減ってきている気がします。

このチョコレートコスモスは、2016年に購入した株のはずなので、うちの庭では十分長生きしている方なんですけどね(^^;

スーパーベナ アイストゥインクルの寄せ植え

先日作った寄せ植えのスーパーベナ’アイストゥインクルが綺麗に咲きました♪

うん、なかなかいい感じ(自画自賛)

スーパーベナアイストゥインクルとイポメアテラスメープル

黒っぽいイポメア’テラスメープル’と薄紫×白のアイストゥインクルの組合せ、ちょっと小悪魔っぽい感じがしますよね(*^^*)

雨宿りするゴマダラカミキリ

雨の合間に花がらつみをしていたら、ゴマダラカミキリを発見( ;∀;)

殺すのが可哀想なので、30mほど離れた川まで行って放したんですが…ぜんぜん意味なかったかもしれない(>_<)

害虫って、毛虫とか芋虫なら殺虫剤をまいたり手で取ったりするんですが、捕殺が怖くて…(汗)

取った虫を近くの川の草むらに置きに行ったり、生ゴミを出す時に枯草とかと入れたりするのですが、、、直接手を下すのがどうにも苦手です(;^ω^)

テッポウムシ対策をしたバラ

念のため、ロアルドダールサンセットグロウの鉢に、テッポウムシ対策として不織布(キッチン用の排水口ネットを開いたモノ)を根元に巻いてみました。

カッコ悪いけど、虫に入られて枯らすよりはマシってことで^^;