ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年6月の庭ダイジェスト

今週は4連続で仕事だったので、なかなかブログが書けませんでした(^^;

ようやく休みになった今日、雨の合間に庭の写真を撮りました。

今日の駐車場花壇

ずっとブログに載せていなかった駐車場花壇の様子↓

6月の駐車場花壇の全景

見苦しくなった春の花をすべて抜いて、夏仕様になっています(*'ω'*)

この花壇は家の正面にあるフロントガーデンにあたるので、意識して早めはやめに植物を入れ替えています。

健気に咲いてるパンジービオラを抜くのは可哀そうなんだけど、ひと月もすれば抜かないといけなくなるので、心を鬼にして抜いています( ;∀;)

【今回夏用に新しく植えた花】

  • アルセア・チャターズピンク×2
  • ガスターシェ2種類
  • ゴンフレナ
  • アキレア・ノブレッサ
  • アキレア(庭のを抜いてきたww)

アガスターシェ’ブラックアダー’

真ん中で目立っている薄紫の花は、ガスターシェ’ブラックアダー

今年の3月におぎはら植物園さんで購入した苗です。

関連記事>>>2021年3月に購入した苗

ゴンフレナ’ラブラブラブ’

ガスターシェの手前には、地元の種苗店で購入したゴンフレナ’ラブラブラブ’

千日紅の園芸品種で、もりもり育って巨大化する予感(;^ω^)

アガスターシェ’ブラックアダー’とゴンフレナ’ラブラブラブ’

今は良い感じのペアですが、夏場はどんな感じになるでしょうか。。。

アガスターシェ’ゴールデンジュビリー’

黄緑色の葉っぱがキレイなガスターシェ’ゴールデンジュビリー’も、小さな花が咲き始めました。

ブラックアダーよりもかなり控えめな花ですね(^^;

サルビア・ネモローサ’カラドンナ’

ずっと静養中だったサルビア・ネモローサ’カラドンナ’も、ぽつぽつとですが花を咲かせました。

手間がかからない花代表みたいに言われてるんだけど、なぜかうちでは調子が上がりません(;^ω^)

今日の庭

駐車場花壇とは違い、まだまだ春の花が居残っています(^^;

小さな花がさいたジギタリス

ジギタリスは花茎を切ったあとから、また2番花を咲かせました。

葉っぱが枯れたりして見苦しいんだけど、種や挿し芽をとるためにもう少し置いておかないといけないんです。。。

6月の庭の様子

これも来年の春のため( `ー´)ノ

しっかり雨が降ると、庭のあちこちでうなだれる花が出没します。

うなだれるアナベル

雨のせいでグデングデンになったアナベル(^^;

うなだれるアナベル

茎が細いわりに花が立派なので、どうしてもうなだれてしまいがち。

うなだれるブッドレア

こちらは地面に届きそうな状態のブッドレアww

茎が伸びすぎて、花が支えきれません(;^ω^)

サルビア・イパネマ

寝ているブッドレアを毅然と見下ろしているのは、サルビア・イパネマ

茎がしっかりしてて、花が少ないですからね(^^;

サルビア・イパネマ

スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’とは違う品種で、明るい青紫色の花が咲きます。

(調べてみたらイパネマはタキイ種苗、スーパーサルビアはPWで作られた品種で、それぞれブランドの名前みたいです)

ベロニカの花

5月に咲いたベロニカもまだ綺麗な状態をキープ♪

うちの庭では、もうしばらく春と夏の花が混在する状態が続きます( ̄▽ ̄)