ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年・初夏の寄せ植え(スティパ,ケイトウ,イポメア,スーパーベナ)

今朝「スティパの寄せ植えを作ろう!」と思いつき、寄せ植えを作ってみました。

例の可哀想なスティパを抜いたら、小さな株があったので寄せ植えに使ってみたくなったのです(^^;

2021年6月の寄せ植え

スティパがススキみたいに見えるので、ケイトウとの組み合わせが秋っぽい感じになりました(^^;

2021年初夏の寄せ植え スティパ、ケイトウ、イポメア、スーパーベナ

スティパ’エンジェルヘアー’ケイトウ’サマーラベンダー’×2、宿根ネメシアイポメア’テラスメープル'スーパーベナ’アイストゥインクルミスキャンタス

スティパが風に揺れて、涼しそうになるかな~と思っていたのですが、穂が出てしまってるので本当にススキにしかみえません(汗)

寄せ植えづくりには、いつも背の高い植物がなくて困っていたので、背の高いグラスを庭にストックしとくというのは、我ながら良いアイディアかも(*'ω'*)

2021年初夏の寄せ植え スティパ、ケイトウ、イポメア、スーパーベナ

明るい色のケイトウに、黒っぽいイポメアの葉っぱを合わせてみました♪

イポメアの横の緑がスーパーベナ’アイストゥインクルなのですが、ちょうど花が途切れている時期でまったく花がありません(^^;

スーパーベナの奥にミスキャンタス宿根ネメシアを植えてますが、宿根ネメシアも花がポツポツ咲いている程度なのでかなり寂しい印象です。

もう少ししてスーパーベナの花が咲きはじめたら、また印象が変わるんじゃないかと思います♪

(最後尾に開花した寄せ植えの写真を追加しています)

もう一つの寄せ植えは、ケイトウがメインになりました。

2021年初夏の寄せ植え ケイトウ、トレニア、コリウス、バーベナ

ケイトウ’サマーラベンダー’サルビア・ファリナセア(白花)×2、トレニア(白花)×2、黄緑色のコリウスバーベナ’ラナイ’

サルビア・ファリナセアは、よく「ブルーサルビア」という名前で売られている一年草サルビアです(*'ω'*)

2021年初夏の寄せ植え ケイトウ、トレニア、コリウス、バーベナ

ケイトウ’サマーラベンダー’の紫色が目立つように、それ以外の花(トレニアサルビアバーベナ)の色を白で統一した寄せ植えを作ってみました。

2株ある花は左右対称に配置して、(アシンメトリーが好きな私は)あまり作らない形の寄せ植えになっています。。。

バーベナ’ラナイ’は横に広がって咲いているので、2株あるように見えてるだけww

もう少し株が育ったら、バランスが崩れてくるかな?

移植したスティパ

掘り上げたスティパの大きい方の株は、トネリコの奥に引っ越しました。

のびのびと風にそよぐスティパを見ると、ちょっとだけ暑さが和らぎますww

ただスティパの根っこがビックリするほど少なかったので、この暑さの中でうまく根付くか心配です(>_<)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この記事から1週間経過した寄せ植えの様子です↓

f:id:toniho:20210618140855j:plain

アイストゥインクルの花が咲いて、ますます良い感じになりました(*'ω'*)