ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ぐらぐらする窓の開閉ハンドルの修理

以前も修理した窓の開閉ハンドル(オペレーターハンドル)が、またまた外れてしまいました(;^ω^)

隙間ができた窓

ハンドルがぐらついてきたので、そろそろ直そうかな~と思っていた矢先、固定するネジが完全に外れているのを発見(;^ω^)

隙間ができた窓

ネジ穴が完全に見えてます。。。

オペレーターハンドルの取り付けが緩んでいるん様子

マイナスドライバー2本を使って、カバーを外しました。

隙間にドライバーの先を突っ込んで、もう1本のドライバーを使ってストッパー部分をホジホジしたら簡単に外せます^^

オペレーターハンドルのネジを締めなおす

ネジは中に残っているので、そのままプラスドライバーで締め直します。

オペレーターハンドルのネジを締めなおす

しっかり力を入れて締めます!

さすがに2回目になると、作業も慣れてきますねww

オペレーターハンドルのネジを締めなおした後の様子

サッシの隙間がなくなって、ハンドルを回してもぐらつかなくなりました( ̄▽ ̄)

もともと取り付けた時のネジが悪いのか、家じゅうの窓の中でこの窓だけグラグラ緩んでくるんですよね(;'∀')

我が家は工務店による定期的なアフターメンテを受けていないので、この程度は自分で直していますが、本来なら業者さんにお願いしたほうが良いかもしれませんね(^^;

前回修理した時の記事です↓

toniho.hatenablog.jp