純和風の名前とは裏腹に、美味しくて有名な洋菓子店なのです(*'ω'*)
HPも可愛らしいですよ>>>香川県まんのう町 洋菓子店 | 西内花月堂
目的は、今週14歳になる娘の誕生日ケーキ♪
ケーキ3個のはずが…いろいろ目移りして買ってしまいました(^^;
もちろんケーキはとても美味しかったのですが、西内花月堂はちょっと他のケーキ屋とは違うお店でした。。。
初めてお店に行ってみたのですが、なんだかテーマパークみたいな雰囲気です。
洋菓子店に併設して小さなショップ(カフェ・花屋・揚げパン屋)がありました。
アメリカの西海岸っぽい壁画が描かれているのが洋菓子店の店舗(レンガ造りのとてもオシャレなお店です)で、横に小さな揚げパン屋さんがくっついています。。。
ちなみに奥に見える丸い塔みたな建物がカフェの建物です。(残念ながらカフェは休業中だったので、また次の機会に行ってみようと思います)
お洒落なケーキ屋やカフェにももちろん惹かれたのですが、私が気になったのは揚げパン屋↓
ザ・昭和!!なお店のたたずまい、たまりません( *´艸`)
周囲が思いっきり洋風なのに、揚げパン屋だけは昭和レトロ…もしかしたら元々和菓子店だったので、その名残を残してるのかな?と勝手に推測しています(^^;
入ってみると、4人も入ればいっぱいになりそうな小さなお店をオバちゃんがひとりで切り盛りしていました。
揚げパンは注文を受けてその場で揚げてくれます(*'ω'*)
味は、ココア・きな粉・シュガー・シナモンの4種類
揚げてもらう間、小さなショーケースに並んだ懐かしいお菓子たちを物色ww
どれも食べてみたいけれど、左上のレオモナカというお菓子が気になって購入しました( ̄▽ ̄)
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
私が子供の時は、こういう雰囲気のお菓子屋やたこ焼き屋が校区内に必ずあったけど、今はほとんど見かけません(;^ω^)
学校から帰った子供が、小銭片手におやつを買いに行けるお店って、今思うととても貴重な社会経験の場だったんですね。。。
今は子供がひとりでぶらぶら遊びに行ける場所も減ったし、宿題や習い事で忙しくてそれどころじゃない子の方が多いかもしれません。
残念ですが、時代が違うから仕方ないのかなぁ(*_*;
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
お店を出たところで、揚げたての揚げパンをぱくり!
外がカリっとしてるのに、中がふんわりしてて美味しい~♪
そんでもって全然油っぽくない(;'∀')
コッペパンを揚げただけとはいえ、この味で120円は安いと思う。。。
持ち帰ったレオモナカは、3時のおやつでいただきました♪
もう見た目でわかる…ジャングル大帝レオそのまんまのデザインww
よーく見たら、モナカの中にマドレーヌっぽいスポンジ生地がはいってました(^^;
でもって、間に挟まっていたのはあんこではなくてバナナクリーム!
ひとくち食べると昭和にタイムスリップする懐かしい味w(°o°;)w
私の世代には懐かしい郷愁をそそられるお菓子ですが、娘には平成&令和にはない新しい味かもしれません。。。
お洒落なケーキ屋と昭和レトロな揚げパン屋という、不思議で面白いお店でした。
また行ってみたいな~♪