ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

アルセア(タチアオイ)の開花と反省

3月に苗を購入したアルセア・チャターズピンクに花が咲きました♪

toniho.hatenablog.jp

一昨日つぼみが割れてきてるな~と思っていたら、あっという間に開きました(^^;

アルセア・チャターズピンクの開花

これは駐車場花壇に植えたやつ

日当たりが良いので、1番乗りです。

特に消毒もしなかったので、葉巻虫がいっぱいついたけど弱る気配も無く、すくすくと育ってくれました(*'ω'*)

アルセア・チャターズピンクの開花

花紙で作った花そのまんまww

初めてアルセアを育ててみたのですが、高温多湿に強いし土も選ばず、とっても育てやすい花だと思いました。

我が家のアルセアは、植える場所がなくてギリギリまで鉢で育てていたせいで、成長が遅めです。

草丈はまだ1mくらいで、写真の通り茎が細くてヒョロヒョロしてます(;^ω^)

もっと早い時期に定植していれば、がっしり育って花数も多くなってたんじゃないかと思います(反省)

 

この駐車場花壇は、家の正面にあるフロントガーデンなので、できるだけ花を絶やさないでいたい。

でも、これが案外難しいんですよね(^^;l

春の花がピークを過ぎて寂しくなってくる前に、夏の花を準備するという風に上手く回していきたいんですけど、そんなに時計で計ったようにきっちり終わってくれる花ばかりではありません。

時期外れでも花を咲かせてる健気な様子を見ると、ついもうしばらく育ててあげようか…と思ってしまうんですよね(^^;

そんな事をしていると、いつまでたっても地植えできず、窮屈な植木鉢で本来の成長が止まってしまい、慌てて植えても時すでに遅し

とりあえずGWを過ぎたら、心を鬼にして夏の花と入れ替える( `ー´)ノ

来年はこの作戦でいきたいと思います。。。