ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年6月の庭

2016年から続けている、半年ごとの庭の定点観測です。。。

toniho.hatenablog.jp

2021年6月の庭の様子

いつもは6月後半に書いてるので、今年は2週間ほど早めの記録になります。

2021年6月の庭の全景

太陽が高いので影がくっきりし過ぎですね(^^;

2021年6月の庭 入口から

庭の入り口から見た図

なんといっても手前のモジャモジャが一番の大きな変化(;^ω^)

ブラシノキの手前に移植したユキヤナギが、視線を良い具合にさえぎってくれます。

2021年6月の庭の様子

上から見ると、かなり植栽にもボリューム感が出ているのが分かりますね(*'ω'*)

関連記事>>>庭づくり:裏が充実すると庭に奥行きがでた

庭の入り口の様子

道路から目隠しになって、落ち着いた庭になったような。。。

2021年6月の庭全景

庭の入り口が充実したので、今年力を入れたいのが右端のところ。

2021年6月の庭アナベル

物置の手前のアナベルを植えているところです。

2021年6月の庭夏用に植えた苗

終わった花を抜いて、空いた場所に夏用の植物を植えました。

植えたのは、鉢で管理してたホスタ×3、サルビア・ネモローサ×2、イポメア’テラスライム'です。

ホスタとサルビアが同居って、無理があるかもしれないんですが、アナベルの側なので大丈夫かなぁ…と(^^;

イポメアは猛暑にとても強いので、これからどんどん大きくなるはず(*'ω'*)

2021年6月の庭 真ん中の島

植物を詰め込み過ぎてて満員状態になっている、真ん中の植栽(^^;

コデマリに押しつぶされている可哀想なスティパをはやく救出したいのです。

やっぱりスティパは、さらさら風になびかせてこそ映えるグラスなので、もっと広々としたところに移してあげたいなぁ。。。

2021年6月のトネリコの足元

木陰が気持ちよさそうなトネリコの植栽

ここはあまり変化がないですね(^^;

2021年6月の庭 奥から

庭の奥から見た図

トネリコの足元はまだ空きスペースがあるので、移植先の候補になりそう。

2021年6月の庭の様子

ちょうどトネリコの下に植えてるガウラが、物置横のアナベルに重なって見えてます。

こういう偶然できる景色に、ときどきハッとさせられます(*'ω'*)

白いガウラ

玄関先のジューンベリーの足元には、白いガウラを植えています。

白といっても真っ白ではなくて、つぼみは淡い桃色なのがラブリー♪

白いガウラとスティパ

白いガウラとスティパのコラボもお気に入り^^

…ということは、スティパは白いガウラの側に植えると良かったのかな???