ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

目薬が長持ちしすぎる?

数年前から緑内障予防として、眼科で眼圧を下げる目薬を処方されています。

ようやく目薬が無くなりかけたので、眼科に行って目薬をもらってきました。。。

目薬のイラスト

とくに眼圧も変化なく、いつもの目薬を処方されて様子見となりました^^

もともと20代から眼圧の高さを指摘されていたので「緑内障のケがある」と言われても、それほど心配してはいないのですが、定期的な検査と目薬はお守りみたいなもんとして付き合い続けていこうかと思っています。

いくら人生を折り返したとはいえ、まだまだ目と歯は大切ですから( `ー´)ノ

でもって、薬局で目薬を出されたのですが、担当した薬剤師さんに「まだ目薬ありますか?」と言われたので「もうすぐ無くなりそうですが…(だから来たんだけど?)」と返事をしたところ…

目薬1本は約100滴出る設計になってるので、両目に朝晩2回さすとしたら、25日で無くなる計算になるんです」と電卓を見せながら説明されました(;^ω^)

前回来たのが3月はじめだったので、どうやら私がきちんと毎日使っていないのでは?と疑ったらしい(;^ω^)

いえいえ、まじめに毎日朝晩使って3ヶ月以上持ってしまったんです。。。

たしかに、目から目薬が溢れるほど大盤振る舞いはしませんでしたが、それほどケチってはおりません。

っていうか、普通に使って3ヶ月持つんですけど( `ー´)ノ

しいて言うなら、目が小さいから…という事でしょうか。。。

人並みはずれて目が小さいという自覚はなかったのですが、さしてパッチリした目ではございませんので( ;∀;)

3ヶ月持つ目薬をひと月で使い切るということは、今の3倍の量をささないとクリアできないってことですよね…?

うーん、、、眼圧が高くなったら考えてみます。。。

処方された薬は、決められた期間で使い切らないといけないのは、私も理解しています。
でも、現在の通院ペースでも負担なのに、毎月通院はちょっとなぁ(それなりにお金もかかるし)…というのが本音なんですよねぇ(;^ω^)