ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

遅すぎた?ジギタリスの挿し芽

今年はジギタリスの挿し芽を作る作業が、いつもよりも遅くなってしまいました(;^ω^)

掘り上げたジギタリス

(作業日:2021年7月22日)

水やり中、葉が黄色くなっているジギタリスを見つけて「芽を取る前に枯れちゃう!」と、あわててカンカン照りの中で作業してしまいました。

挿し芽なんて、こんな日にするべきじゃないんですよね(^^;

気温が上がりすぎて、ジギタリスの根っこがほとんどなくなってました。

切り取ったジギタリスの脇芽

脇芽も伸びすぎてるかも(汗)

庭のあちこちに残していたジギタリス6株を掘り上げると、結構な量の脇芽が取れましたよ^^

水揚げしているジギタリスの脇芽

3つのコップにぎっしり入った脇芽たちww

1時間ほど吸水させてから、土に挿してしっかり水をかけたら、日陰の涼しい場所で根が出るのを待つだけ。。。

4日が経過したジギタリスの挿し芽

今朝(7月26日)の様子↑

朝夕しっかり水やりをしているけれど、かなりクタクタになってる芽が多いです(;'∀')

やっぱり暑すぎて、根がない状態では生き延びられないんでしょう。

今年は挿し芽の成功率が低くなりそう(汗)

挿し芽の作業は、梅雨が明ける前にやっとくべきですね(*_*;

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

今年は9月20日ごろポットに植え替えました^^

半分くらい枯れてしまいましたが、18ポット作れましたよ♪

ジギタリスの挿し芽をポット上げしたもの

toniho.hatenablog.jp

挿し芽のジギタリスが無事に開花しました↓

toniho.hatenablog.jp

ジギタリスの関連記事

過去記事もよかったらご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp