ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

枯れていたエゴノキ

我が家のエゴノキ、新芽が出てない枝が多すぎる…と調べてみたら、ほとんどが既にご臨終してました(ノД`)・゜・。

一昨年にも1本枯れてたんですけどね…>>>エゴノキの整理

新芽が出ないエゴノキの枝

エゴノキのうち1本だけは元気よく芽吹き出したというのに、他は全く新芽の準備をしている様子がありません。

株立ちのエゴノキの全体

水色の〇で囲んだ木だけが生き残り、矢印で指してる背の高い木は全て枯れてしまっていました。。。

枝を曲げるとポキポキ折れてしまうので、試しに幹を曲げてみたら、根元からバキッと折れてしまいました(TT)

枯れた株を取り除いた様子

残った根を取り除きたいけど、今は無理だろうな。

枯れたエゴノキの幹や枝

カラカラに乾いてた幹
ノコギリを使わなくても簡単に折れてしまいました。

枯れた株を取り除いた後の庭全景

小さなエゴノキだけが残って、急に寂しくなった庭(*_*;

なんだか気が抜けた感じですが、今焦って根元をいじるのはあまり良くないと思うので、冬まで我慢がまん。。。

うちの庭のメインツリーだったエゴノキの存在が無くなったのは痛い。。。

夏場の水やりの仕方がまずかったんだろうなぁ(TT)

残った木も生き残れるかどうか分からないけど、大切に育てていこうと思ってます。

枯れた木で作ったクレマチスの添え木

エゴノキの枯れ枝を使って、クレマチスオベリスクをつくりました。

なかなかいい感じに仕上がってるでしょ?

庭づくりは七転び八起きだー!( `ー´)ノ

エゴノキの後、同じ場所に新たな木を植えるのかどうかも含めて、ゆっくり考えてみようと思います。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

生き残った小さなエゴノキは、新しい場所に植えなおして元気に育っています^^

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp