ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

植え替え作業いろいろ

3連休の最終日に、いろいろたまっていた植え替え作業をしました。

モンステラとパキラの植え替え

「涼しくなったらやろう!」と心に決めていたのが、室内で育てている観葉植物の植え替えです。

植え替え前の観葉植物

モンステラの調子がかなり悪いのです。。。

枯れはしないんですが、だらーんとして元気そうに見えない(^^;

ブログを見直したら、前回の植え替えは2017年(↓)でした…まだこの頃の方が葉っぱも大きくて元気ですよね(*_*;

toniho.hatenablog.jp

根詰まりだと思っていたのに、引っ張り出してみたら根腐れだったようです(;'∀')

根がボロボロのモンステラ

9割の根っこがボロボロに崩れてて、かなり重症(*_*;

こんな根っこじゃ、いくら水を上げても葉っぱがシャキッとしなかったわけだ(汗)

とりあえず根腐れ防止のミリオン(ケイ酸塩白土)を混ぜた新しい土を作って、植え替えました。。。

植え替え後の観葉植物

根っこがほとんどなかったので、小さい植木鉢にしています。

右側に写っているのは、一緒に植え替えたパキラです。

植え替え後のモンステラ

これで回復してくれたらいいんだけど(^^;

モンステラは、高知の日曜市(2020年9月)で見つけた竹製の椅子にのせてます^^

植え替え後のパキラ

パキラは、玄関土間で自転車に乗せてますww

これも高知の日曜市(2021年5月)で見つけた古道具ですが、いい感じに錆びててお気に入りです♪

ネットやお店では買えないモノが見つかるので、日曜市やフリマが昔から大好きなんですよ(*^^*)

ホスタの鉢上げ

夏のあいだイポメアの下に隠れていたホスタ、先日悲惨な状態で発見してしまいました。。。

虫に食われたホスタ

矢印のところに手のひら大のホスタを3株植えていたのですが…ぜんぶボロボロに食い尽くされています( ;∀;)

ホスタの葉を食べるダンゴムシ

犯人はダンゴムシ(*_*;

以前春先の若葉を食べられたことがあったので、大きく育ったホスタなら大丈夫だと思っていたのに…みごとに丸坊主にされてしまいました!

鉢上げした虫食いホスタ

掘り上げて、植木鉢で養生させます。

うちの庭、ホスタが全然根付かないんですが、どうしたらいいんでしょう(;^ω^)

ジギタリスのポット上げ

7月に挿し芽にしたジギタリス(↓)が育ったので、ポットに植え替えました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

挿し芽したうちの半分は枯れてしまってましたが、全部で18ポット作れました♪

(失敗の原因は、おそらく土が適していなかったのと、挿し芽の時期が遅すぎたせいだと思われます)

ジギタリスの挿し芽をポット上げしたもの

育ち具合が全然違いますね(^^;

しっかり水と肥料をやれば、来年春にはちゃんと咲くでしょう。。。

下の写真は、今年の春に咲いたジギタリスたちです。

ジギタリス・キャメロットラベンダー

冴えたピンクのジギタリスキャメロットラベンダー

ジギタリス・アプリコット

お菓子みたいな甘い色合いのジギタリスアプリコット

今年はアプリコットの挿し芽を多めに作ってみたのですが、上手くいくかなぁ?

ジギタリスが咲いていた庭の様子はこちらでどうぞ^^↓

toniho.hatenablog.jp