ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

挿し芽ジギタリスのポット上げ、今年は失敗!

7月に作ったジギタリスの挿し芽(↓)をポットに植え替えました。。。

toniho.hatenablog.jp

今年は失敗して、半分近くを枯らしてしまいました(*_*;

かなりの数を挿したのに、出来上がったのは14ポット(涙)

ポット上げした挿し芽のジギタリス

ポットに上げた中にも生育不良の苗があるので、まだ減りそう。。。

しょうがない、今年は苗買うか~( `ー´)ノ

ジギタリスの苗、買いましたww↓

toniho.hatenablog.jp

今回の挿し芽は失敗

失敗した原因は、お盆の帰省で腰水のまま長期で放置したことと、挿した土を赤玉土100%にしなかったこと(;^ω^)

2種類の土で育てた挿し芽のジギタリスの根の違い

鉢から抜いた苗ですが、根っこが赤っぽいのは赤玉土100%、黒っぽいのは古い培養土を少し混ぜて育てたものです。

明らかに赤玉100%の方が根っこが張ってますよね(;^ω^)

 

7月に挿した時の写真です↓

夏場に作った挿し芽の様子

長い方の鉢の土だけ、黒っぽいのが分るでしょうか?

挿し芽の土に培養土を使った鉢

培養土を混ぜれば水持ちが良くなるかなと思って、片方だけ1割ほど混ぜてみたのですが、逆効果だったようで挿し芽の半分以上が枯れました( ;∀;)

土の違いだけで、こんなに差が出るもんなんですね(汗)

失敗をふまえて、残った苗を大事に育てていこうと思います('◇')ゞ

 

9月の庭の植栽 ガウラとサルビア

庭の方では、ガウラ’小紅’サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーが秋らしい雰囲気になってます。

ピンクのゴンフレナの花

寄せ植えを解体して、ゴンフレナ’ラブラブラブ’を玄関先に地植えしてみました(*'ω'*)

9月の庭の全景

引いて見た様子

ガウラとピンク色がつながるので、いいかも♪

暇を見つけては庭に出て、こまごまとした庭仕事をしています(^^;

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp