ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今季初のビオラの購入

11月も半ばになったので、種苗屋さんに行ってきました^^

本当は土壌改良材のバーク堆肥だけ買うつもりだったんだけど、ビオラ・パンジーの売り場もついでに偵察ww

前回行ったときは、まだ出始めで数が少なかった…↓

toniho.hatenablog.jp

定番のビオラに混じって、ウサギちゃんビオラが売られてました♪

2022年11月に購入した花の苗

去年は売り場になかなか現れず、お店に5回通ってやっと買ったぐらいお気に入りのビオラなのです(;^ω^)

ビオラ・バニーテールのアップ

今年も会えてヨカッタ(*^^*)

2020年から3年連続で育ててる(↓)けど、やっぱり見るたびに欲しくなってしまうのです。

toniho.hatenablog.jp

しかも今回は、色変わり?別の品種?のウサギちゃんビオラが1ポットあったので買っちゃいました。

ピンク系のラビットビオラのアップ

違う種が混ざってたのかな?

クリーム色とパープルの組合せのカラーが可愛いでしょ(*^^*)

黒いビオラのアップ

真っ黒に見えるけど、実際は濃い紫色のビオラも買ってみました。

左に写ってる黒竜(黒い葉のリュウノヒゲ)と合わせようと思って。

照葉の葉牡丹の苗

少し早いけど、葉牡丹も百円台で気に入ったのがあったので買いました。

黒っぽい照葉の葉牡丹(品種名忘れた)です^^

去年までオシャレなブランド葉牡丹はかなり高価でしたが、今年は色んな品種がリーズナブルな価格で手に入るみたい♪

それだけ葉牡丹の流通量が増えたってことでしょうかね?

庶民にはありがたいです(*'ω'*)

シルバーレースの苗

小さいシルバーレースを2ポット

寄せ植えにシルバーレースを使うと、繊細な葉っぱのお陰ですごくロマンチックな印象になります^^

かなり小さい苗なので、ある程度ポットで育ててから12月の寄せ植えに使う予定。。。

そうそう、今年はシロタエギクが売り場にたくさん並んでました。
(去年は不作だったのか、状態の良いシロタエギクが少なかったのです)

今年はどこでもシロタエギクが買えそうなので、安心して冬の寄せ植えが作れそうですね♪

去年はフリルパンジーにハマった(↓)けど、今年はまたビオラに戻ったようです(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

後日作った寄せ植えは、こちらからご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp