ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

秋の園芸店で買ったもの

10月に入って、園芸店での買い物が急に増えました。。。

夏は暑さで何も植える気がせず、すっかり足が遠のいていたのですが、気温が下がったとたん庭いじりがしたくなり、物資が足りなくなった+秋冬の花が出そろい始めて見に行きたくなったのです( ̄▽ ̄)

園芸店で買った土壌改良資材

土壌改良に必要な物資たち(もみ殻くんたん・発酵牛糞・バーク堆肥)

もみ殻くんたんが粘土質の改善に効くらしいと知り、プロ用の大きな袋を初めて買ってみました(*'ω'*)

ミニレンガはホームセンターで購入したもの
使い道は後日報告しますね( ̄▽ ̄)

f:id:toniho:20201019150448j:plain

カレックス3ポット(アウバウム×2・ブロンコ×1)

値札が外れていたので、通りがかったスタッフさんに値段を聞いたら「100円でいいですよ~」と言われ、思わずまとめ買いしてしまいました( *´艸`)

9月に寄せ植えを作ったら、カレックス・アウバウムがとても使いやすかったので買い足しです(この時は300円以上したのになぁ…)↓

toniho.hatenablog.jp

実は、同じ園芸店で1週間前にも小さめのカレックス(グリーンとブロンズ)を198円で買っていたのです(^^;

まぁ品種が違うし良いか~ww

園芸店で購入した苗

少し早いけど冬の寄せ植え材料として、シルバーレースとモクビャッコウも買いました。

右端に写っているのは、クラスペディア・グロボーサの苗

去年種をまいて失敗したけど、プロ向けに切り花用の苗(98円)が売られていたので買いました。

ウサギみたいで可愛いビオラの苗

大量に並んでいたパンジービオラの苗の中に見つけた、可愛いウサギちゃんビオラ

一般的な苗と同じ値段(78円)で売られていたので、3つ買いました(*'ω'*)

購入した球根の画像

今まであまりチューリップは買わなかったのですが、今年はコープのカタログで色々買ってしまいました。

箱入りはすべてコープ、袋のは園芸店でばら売りの1個36円のチューリップです。

参考にしている庭ブログで「黒いチューリップは引き締め役になる」と書かれていたのを真似して、濃い紫色のチューリップを初めて買ってみました。

スモークツリー ベルベットクロークの苗

そして…園芸店の片隅で見つけたスモークツリー

1m近くのサイズなのに3580円というお買い得品♪

スモークツリー ベルベットクロークの葉

ベルベットクロークという品種で、深みのある銅葉が渋いわぁ( *´艸`)