ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・秋の寄せ植え(ネコマーブル,サルビア・アズレア,アリッサム)と秋バラ

久しぶりに種苗屋さんへ行ってきました(*'ω'*)

目的は、チューリップの球根購入とビオラの偵察です。

今年もクインオブナイトを買うつもりだったのに、売り場になかったのでミックス10球入り1袋と、ばら売りの球根の紫色を6個買いました。

2022年に購入したチューリップ

タキイのチューリップエッセンス(プラトーウィング)

調べてみたら、紫はパープルフラッグ、ピンクはピンクフラッグという品種が入っているそうです。

クインオブナイト(↓)がとても気に入ってただけに、買えなくて残念(>_<)

toniho.hatenablog.jp

見返したら、去年は9月に買ってました(反省)↓

toniho.hatenablog.jp

球根のついでに買った苗たち

2022年秋の寄せ植えの材料

サルビア・アズレアラムズイヤー、斑入りのネコノヒゲカレックススイートアリッサム×3

ビオラは、定番の品種は売り場に並んでたけど、ブランド苗はまだこれからって感じでした。

やっぱり香川はまだ暑いので、ビオラの購入は11月に入ってからの方が良さそうですね(;^ω^)

ネコマーブルの苗

ネコノヒゲの斑入りは、初めて見たので買ってみました。

ネコマーブル』という可愛い名札がついてます♪

ネコマーブルの斑入りの葉

タグの裏の説明によると、突然変異の品種だそうですよ~

斑入りなので直射日光に弱そうだけど、どうかなぁ?

 

さっそく寄せ植えを作ってみました(*^^*)

2022年秋の寄せ植えネコマーブル、サルビア・アズレア、ラムズイヤー、アリッサム、カレックス・アウバウム

ネコマーブル、サルビア・アズレア、ラムズイヤー、アリッサム、カレックス・アウバウム

ラムズイヤーは、1ポットに4株くらい入ってたので、株分けして使ってます。

カレックスは、庭にあったカレックス・アウバウムの苗を使用。

サルビアアズレアの寄せ植え

花が少ないので地味かな?

でも、斑入りのネコマーブルとビロードのようなラムズイヤーのお陰か、ちょっとシックないい感じにまとまったと思います。

あと、ツンツンしたカレックス・アウバウムが、猫のひげっぽくて個人的に大満足♪

 

3日前記事に書いたピーチドリフトのその後の報告^^

toniho.hatenablog.jp

まだまだ綺麗に咲いてます(*'ω'*)

ピーチドリフトの秋バラ

ピーチドリフトの秋バラ

ブーケみたいに咲いて、とっても可愛い♪

もう一つ今朝見つけた、1輪だけ咲いたサンセットグロウ

サンセットグロウの秋バラ

午前中(↑)と午後(↓)の姿

サンセットグロウの秋バラ 開ききった様子

天気予報では25℃を下回ってるはずだけど、昼間は日差しがかなり強烈(*_*;

あっという間に、花が開いてしまいました。。。

顔を近づけると、サンセットグロウのいい香りがしましたよ(*'ω'*)

 

鉢植えのラバグルート

根腐れで枯れる直前だったラバグルートが、なんと完全復活(;'∀')

一番古い主幹が枯れてダメになりましたが、なんとか頑張ってくれました( `ー´)ノ

いや~正直なところ、ラバグルートは夏を越せないだろうと思ってたぐらい、かなり弱ってたんですよ。

ハイポネックスの培養土が凄いのか、ラバグルートの生命力が凄いのか…なんでも簡単にあきらめちゃダメですねぇ(^^;

toniho.hatenablog.jp