ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

冬の寄せ植え用の花を買い足し

つい1週間前にも花を買ったというのに、またまた買ってしまいました。。。

toniho.hatenablog.jp

用事のついでに、いつもの種苗屋さんへ自転車を走らせました。

2022年12月に購入した冬の寄せ植えの花

ビオラ3ポット、黒い葉牡丹2種類、ネメシア4ポット、キンギョソウ’ブロンズドラゴン’

多分これで冬の寄せ植えの花の仕入れは、すべて完了したと思います(;^ω^)

アンティークカラーのビオラのアップ

78円の売り場で見つけたビオラですが、とっても繊細な花びらに一目ぼれ♪

シルバーレースと合わせたら、すごくロマンチックな雰囲気になるんじゃないかな?

宿根ネメシアダークブルーのアップ

ちょっと変わった色のネメシアも買いました。

写真では紫っぽく映ってますが藍色っぽいブルーの花で、後で調べたら宿根ネメシア’ダークブルー’という品種でした。

ネメシアのアップ ピンクと薄紫

ネメシアは、薄ピンクと薄紫も買いました。

今年の寄せ植えは、ビオラ同士よりネメシアと組み合わせたい気分のようです(^^;

黒葉牡丹 紫キャベツガーデンルビー

それと…この大きな黒い葉牡丹も魅かれました。

中心の巻きが甘いので、あまり長持ちしない気がするんですが、どうしても使ってみたくて(;^ω^)

後日訂正:黒い葉牡丹だと思っていたらガーデンルビー』という紫キャベツの園芸種だそうですよ(*'ω'*)

デルフィニウムさくらひめ

デルフィニウム’さくらひめ’も買っちゃいました(*^^*)

青い花が主流のデルフィニウムですが、ピンク色の花が咲く’さくらひめ’は、愛媛県が開発に成功した新品種なのだそうですよ↓

www.town.ainan.ehime.jp

デルフィニウムさくらひめのアップ

本当に桜の花そのまんまの淡いピンク色

所どころの花びらに緑色の点が入ってるのが、まるでお稚児さんみたいですごく可愛いです^^

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

購入した花で、寄せ植えを作りました↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp