ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・冬の寄せ植え②(玄関まわり編)

先日つくった冬の寄せ植え紹介の続きです(*'ω'*)

2022年12月に作った寄せ植えたち

昨日の記事で、アプローチの寄せ植えを紹介しました↓

toniho.hatenablog.jp

今回は、玄関まわりに置いている小型の寄せ植えが多めです(*'ω'*)

葉牡丹とタンゴ・アモーレの寄せ植え

見元園芸のビオラ’タンゴ・アモーレ’が主役の寄せ植えです。

冬の寄せ植え・タンゴ・アモーレ 葉牡丹 ネメシア 黒竜

お気に入りのネイビーのブリキ鉢に植えました♪

冬の寄せ植え・タンゴ・アモーレ 葉牡丹 ネメシア 黒竜

葉牡丹(黒)、ネメシア(藍色)、ビオラ’タンゴ・アモーレ’、小さめの葉牡丹黒竜

冬の寄せ植え・タンゴ・アモーレ 葉牡丹 ネメシア 黒竜

アンティークカラーのタンゴ・アモーレと小さめ葉牡丹に、ダークカラーの葉牡丹黒竜を合わせました。

黒竜の黒がかなり目立つので、1ポットの苗を二つに分けたものを使っています。(黒竜はスパイス程度に、ちょっと入れるのが良いみたい)

藍色のネメシアがふんわりすると、また雰囲気が変わってくると思います^^

黒いビオラとヒューケラの寄せ植え

冬の寄せ植え・黒ビオラ ヒューケラ カレックス ネメシア

インパクトが強い黒いビオラには、庭で夏越ししたヒューケラを合わせました。

黒の迫力に他の花が負けてしまって、組み合わせに悩みました(;^ω^)

冬の寄せ植え・黒ビオラ ヒューケラ カレックス ネメシア

ビオラ(黒)、カレックスヒューケラ(2種類)、ネメシア(薄紫)

冬の寄せ植え・黒ビオラ ヒューケラ カレックス ネメシア

初めて黒いビオラを寄せ植えに使ってみたのですが、シックな色の植物と相性が良いみたい(*'ω'*)

ブロンズドラゴンと葉牡丹・ビオラの寄せ植え

冬の寄せ植え・ブロンズドラゴン 葉牡丹 ネメシア ビオラ

思いのほか照葉の葉牡丹が合わせにくく、ミスキャンタスでごまかしました(^^;

冬の寄せ植え・ブロンズドラゴン 葉牡丹 ネメシア ビオラ

キンギョソウ’ブロンズドラゴン’ビオラ×2、葉牡丹(照葉)、ネメシアミスキャンタス

冬の寄せ植え・ブロンズドラゴン 葉牡丹 ネメシア ビオラ

葉牡丹のテカテカの照葉と赤紫の色が案外難しく、同じ赤紫系のブロンズドラゴンを合わせました。

冬の寄せ植え・ブロンズドラゴン 葉牡丹 ネメシア ビオラ

アンティークっぽいビオラとピンク系のウサギちゃんビオラに、薄ピンクのネメシアがよく合っていると思います(*'ω'*)

ただウサギちゃんビオラの根っこの成長が悪くて、ちょっと心配(>_<)

黒いビオラアリッサムの寄せ植え

冬の寄せ植え・黒ビオラ スイートアリッサム 黒竜

庭の入り口のユキヤナギの根元に置く、小さめの寄せ植えです。

黒いビオラが余ってしまい、無難にアリッサムを合わせましたが、案外悪くないと思います( ̄▽ ̄)

冬の寄せ植え・黒ビオラ スイートアリッサム 黒竜

ビオラ(黒)、アリッサムヒポエステス×2、黒竜

ヒポエステスは、春に寄せ植えで使った株が夏越していて、まだ元気そうなので使いました。

本来ヒポエステスは室内で育てる観葉植物らしいのですが、なんだか冬越しもしそうな感じです(;'∀')

寄せ植え要員というよりは、水やりを忘れずにするための居候という扱いにしていますww

春は、とってもキレイな模様の葉です↓

toniho.hatenablog.jp

1月に寄せ植えを手直ししました↓

toniho.hatenablog.jp