ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年10月に買った苗(ビオラとパンジー)

早すぎてビオラ苗が買えなかった種苗店に、またまた行ってきました↓

toniho.hatenablog.jp

広い売り場にたくさん並んだ苗の中から、お気に入りのものを一つずつ選びました(*'ω'*)

ビオラとパンジーの苗

残念ながらウサギちゃんビオラには出会えなかったけど、今回もとっても可愛い花たちです♪

ウサギちゃんビオラはこんな花です↓

toniho.hatenablog.jp

ビオラのアップ

葉脈のような筋が入った薄紫のビオラ

ビオラのアップ

今年は葉脈入りブルー系ビオラが気に入って、つい多めに買ってしまいました(;^ω^)

ビオラのアップ

空色のビオラも可愛かったので、3ポット(*^^*)

フリルパンジーとビオラのアップ

78円のコーナーでキレイなフリルパンジーを見つけたので、お買い上げ♪

お高いブランド苗もいいけど、普通の苗に混ざってる美人苗を見つけるとテンションが上がりますww

右隣はここ数年買っている秋色のビオラ…よく見たらこれも葉脈入ってますね(;^ω^)

ビオラとパンジーの苗

いま咲いている花はもったいないけど全部摘んで、しばらくポットで育ててから寄せ植えに使います。

買ってきたポットのまま育てるより、少し土を足してあげると根張りが良くなって、たくさん咲く気がします(*'ω'*)

こうすると根っこの状態も見られるし、最近はパサパサの土に植えられてる苗を見かけるのでひと手間かかるけどおススメです♪

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ウサギちゃんビオラ、12月にゲットできました~(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp