ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・冬の寄せ植え①(アプローチ編)

ポカポカ陽気の日、冬の寄せ植えを2日かけて作りました^^

(一度作った寄せ植えが気に入らなくて、次の日に作り直しただけなのですがww)

2022年12月に作った冬の寄せ植えたち

今回、大小合わせて7鉢も寄せ植えを作ってしまいました(;^ω^)

3回も園芸店行ったからか、買った花が多すぎて(汗)

ひとつの記事では書ききれないので、2回に分けて紹介しようと思います(^^;

今回は、アプローチに飾る冬の寄せ植え編です♪

冬の寄せ植えを並べた門柱前の様子

門柱前に置いている、メインの大きな鉢・浅めの鉢・ストロベリーポットの3つを紹介します。

お正月の寄せ植え

お正月と冬の寄せ植え・ゴンフォスティグマ ガーデンルビー ネメシア ビオラ

夏の寄せ植えのゴンフォスティグマをそのまま使いまわしてますww

ゴンフォスティグマをカットしたほうがバランスが良いのですが、枝がすくなくて切れませんでした(^^;

お正月と冬の寄せ植え・ゴンフォスティグマ ガーデンルビー ネメシア ビオラ

ゴンフォスティグマネメシア(藍色)、葉牡丹(黒)、小さめの葉牡丹ビオラミスキャンタス×2

ミスキャンタスゴンフォスティグマ以外の花は買ったので、今年は結構お金かけちゃいましたね~(;'∀')

(上で黒い葉牡丹と紹介していますが、ガーデンルビーという紫キャベツの園芸種でしたので訂正いたします)

お正月と冬の寄せ植え・ゴンフォスティグマ ガーデンルビー ネメシア ビオラ

このガーデンルビー、どうしても使ってみたかったのですが…うちの11号の植木鉢には巨大すぎました(;^ω^)

(多分もっと大型のコンテナや花壇に映えるサイズだと思うので、もしかしたらまた変えるかもしれません)

お正月と冬の寄せ植え・ゴンフォスティグマ ガーデンルビー ネメシア ビオラ

藍色のネメシアと黒いガーデンルビー、明るいビオラとアンティークカラーの葉牡丹の組合せが気に入ってます(*^^*)

浅めの鉢の寄せ植え

娘が選んだ花(ネメシアビオラセリ・フラミンゴ)の寄せ植えです♪

お正月と冬の寄せ植え・葉牡丹 ビオラ セリフラミンゴ スイートアリッサム シルバーレース

娘が選んだ苗がすべてピンク系の淡い色なので、何を組み合わせるか結構悩みました(^^;

お正月と冬の寄せ植え・葉牡丹 ビオラ セリフラミンゴ スイートアリッサム シルバーレース

葉牡丹(黒)、ビオラセリ・フラミンゴアリッサムシルバーレースネメシア

お正月と冬の寄せ植え・葉牡丹 ビオラ セリフラミンゴ スイートアリッサム シルバーレース

バラみたいな葉牡丹と繊細なシルバーレース&白いアリッサムで、ロマンチックな雰囲気になりました♪

大抵シルバーレースアリッサムがあれば、ロマンチックにまとまります( `ー´)ノ

ストロベリーポット

ポケットに植えるだけなので、寄せ植えとは言えないかもしれないですが(^^;

ストロベリーポット・ビオラ デルフィニウムさくらひめ

デルフィニウム’さくらひめ’の使いどころがなくて、ストロベリーポットに植えたのですが、娘に「花かっぱみたいで変」と言われてしまいました。

言われてみたら、確かに変かも…(;'∀')

デルフィニウムさくらひめのアップ

本来デルフィニウムの花は春なのに今咲いてるってことは、ハウス物なのかしら。。。

とてもキレイなんだけど、花は早めにカットして花壇に植えたほうがいいのかな?

冬の寄せ植えを並べたアプローチの様子

とりあえず、アプローチの寄せ植えはこんな感じになりました。

つぎは、玄関前に置いている小さめの寄せ植えを中心に紹介します(*'ω'*)

去年の寄せ植えより、なぜかダークな感じです↓

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

続きの玄関まわりに飾る寄せ植え編は、こちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp

1月に寄せ植えを手直ししました↓

toniho.hatenablog.jp