ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

台風通過後の庭作業

お盆前の台風で、うちの庭にも若干の被害が出ました。。。

台風で割れた植木鉢

門の前に置いていたクレマチスの鉢が、暴風で倒れて割れていました。

背の高いトールポットに植えていたので、バランスを崩したようです(^^;

鉢が割れたクレマチスは、枯れないように土ごとゴミ袋に入れて自転車置き場で保護しておきました。

ロゼアスクエアに植えたクレマチス

台風のあと、急いでホームセンターへ新しい鉢を買いにいきました。

選んだのはロゼアスクエアの33cmタイプ

前の鉢が直径26cmだったので、一つ大きいサイズにしてみました。

できればオシャレなテラコッタにしたかったのですが、トールポットだと選択肢も少ないし、また倒れる可能性も高いので、プラスチックの鉢を選択(^^;

とりあえずスクエアでお洒落感が出せればいいなぁ。。。

板塀から垂れたモッコウバラ

(晴れてから気が付いたのですが)板塀に這わせていたモッコウバラが道路側に垂れ下がってました。

留めていた針金が外れたみたい(^^;

板塀から垂れたモッコウバラ

ご近所さんの通行の邪魔になるので、はみ出している伸びた枝を全て切りました。

剪定したモッコウバラの枝

剪定ばさみで邪魔な枝やボーボーに伸びてるシュートを片っ端からカット( `ー´)ノ

上の写真の3倍くらいの枝を切り落としました。

冬になったら、もっと太い枝も切ってしまおうと思ってます。
(夏場はクモの巣とハチが多くて、モッコウバラの根元にもぐることができないのです)

 

台風の風を受けて、乱れてしまった寄せ植えを解体しました。

小さな寄せ植え スーパーベナアイストゥインクルとミスキャンタス

伸びてだらしなくなっていたスーパーベナ’アイストゥインクルは、切り戻して小さな鉢にミスキャンタスと植えました。

大きな寄せ植えよりも、逆にスーパーベナの花が映える気がします^^

小さな寄せ植え イポメアテラスメープルとピンクのジニア

イポメア’テラスメープル’はピンクのジニアと合わせました。

寄せ集めの花で作ったんだけど、案外悪くない組合せです(*'ω'*)

「今後1週間雨が続きます」という天気予報を聞いて慌ててやったやっつけ仕事ですが、それなりに見えるのは花が元気なお陰ですね(;^ω^)