ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

まぶしい朝日を遮光できる、無印のカーテン裏地

夏になって、子供部屋に強烈な朝日が差し込むことに気が付きました。。。

去年まで一緒に寝室で寝ていたので、ここまで子供部屋が朝から眩しいなんて分からなかったんです(^^;

朝日で眩しい窓

子供部屋の窓は東向きなので、まともに朝日を浴びてますねぇ(;'∀')

デザインで選んだ子供部屋のカーテンは、遮光タイプではありませんでした(;^ω^)

朝8時前の日差しがこんなに強烈とは(*_*;

眩しい窓のそばのベッド

エアコンをつけっぱなしにしていないので、朝起こしにいったら部屋がモワッとします。

娘も明るすぎて熟睡しにくいと言うので、カーテンを遮光できるグッズを探しました。

無印良品 遮光ライニング裏地

購入したのは、無印良品の遮光ライニング(裏地)という商品

遮光性の高い生地で作られたカーテン裏地で、ニトリやホームセンターでも同様の商品が売られているようです。

無印のお店に行ったら、割引されててラッキーでした♪

遮光ライニングを取り付けたカーテン

取り付け方はとっても簡単で、裏側からカーテンフックに吊るすだけ^^

ほぼ真正面から当たっている太陽光を、しっかり遮光できてます(*'ω'*)

朝の室温も上がらないようで、部屋がモワッとしていません♪

たった1か所の腰高窓を遮光するだけで、こんなに体感温度が変わるのはビックリでした。。。

これで朝も快適に目が覚めてくれるかな?

我が家は日当たりが良すぎるので、窓には色々工夫しています↓

toniho.hatenablog.jp