ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

6年使ったティファールのフライパンを買い替え

今の家に引っ越してから使っているティファールのフライパンセット

インジニオのフライパンと鍋

我が家より1年早く家を建てたママ友が「新居のキッチンがIHになったからあげる^^」といって、新品同様の品をお下がりでもらったやつです。

取っ手が取れてコンパクトになるし、使い勝手も良くて気に入って使い続けてきましたが、最近フライパン小が焦げ付くようになってきました(^^;

ダメになったt-falフライパンのマーク

フライパン小↑とフライパン大↓のマーク

まだ使えるt-falフライパンのマーク

フライパン小と大のマークの濃さを比べたら、全然違いました(;'∀')

もうとっくに寿命きてますねww

もしかしたらフライパン大や他の鍋も交換時期かもしれないのですが、まだ支障がないので、フライパン小だけ買い替えることに(;^ω^)

近所のお店ではティファール製品の単品売りはしていなかったので、楽天で購入しました。

新しいt-falフライパン22cm

今朝届いた新しいフライパン

インジニオ・ネオ・グランブルー・プレミアシリーズのフライパン(22cm)です^^

t-falの新旧のフライパン比較 表

新旧のフライパンを並べてみると、全然違います。

マークのデザインも変わってるし、フライパンのテフロン加工が輪っかみたいになってる。。。

t-falの新旧のフライパン比較 裏

裏のデザインも全然ちがいます(^^;

t-falの新旧のフライパン比較 横

並べてみて気付いたのが、アールとふちの角度。

新しい方は角度が緩やかになったぶん、底面が小さくなった気がします。

たぶんスタッキングがしやすいように、末広がりの形に変更したんでしょう。

古いインジニオの取っ手をつけたインジニオ・ネオ・グランブルーのフライパン

多少形が違っていても、古い取っ手でしっかりつかめましたよ(*'ω'*)

t-falの新旧のフライパンを重ねた様子

ふたつを重ねてみると、すっぽり収まります。

t-falの新旧のフライパン

ギョーザを頻繁に焼きはじめてから傷みがひどくなった気がするので、古い方はしばらくギョーザ専門で使い続けようと思います( `ー´)ノ