ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

秋の気配がしはじめた庭

長かった雨続きの日がやっと終わりました。。。

気温が低いのは良かったけど、湿気で洗濯物が全然乾かなくて大変でした(*_*;

暑さが(一時的に)おさまっている間に、庭には花が増えました♪

返り咲きしたスーパーサルビア・ロックンロール

切り戻したスーパーサルビア・ロックンロールがたくさん花をつけました♪

関連記事>>>ばっさりカットでスッキリ

8月に咲いたユーパトリウム・チョコレート

となりに植えているユーパトリウム・チョコレートには、もう花が咲き始めました。

本来は10月ごろに咲く花なので、先週の長雨で「秋が来た!」って勘違いしたんでしょうね(;^ω^)

キキョウの花

キキョウ

キキョウの花を見ると、秋を感じますね(*'ω'*)

トウテイランの花

トウテイラン

2017年に苗を購入して、なかなか上手く育てられなかったトウテイランですが、ようやく馴染んできたかな?

源平シモツケの花

源平シモツケ

切り戻した源平シモツケにも、少なめですが花が咲きました^^

白いガウラの花

ガウラ

春から秋まで長期間絶えず花を咲かせるガウラでも、暑すぎる時期はさすがにお休みしているようです。

チョコレートコスモスの花

チョコレートコスモス

夏場も変形したような花をぽつぽつ咲かせていたチョコレートコスモスも、ようやく綺麗な花が咲きました(*'ω'*)

チョコレートコスモス全体

長雨ですごい勢いで伸びていた植物があって何かと思ったら、チョコレートコスモスが新しく伸ばした枝でした。

ずっと地面を這うように伸びるのしか見たことなくて、こんなにシャキッとしてるチョコレートコスモスは初めてです(^^;

もしかして、水やりが全然足りなかったのかなぁ?

雨を理由にバラのお世話をサボっていたら、花が咲いていました(^^;

ミニバラの花

暑さと黒点病を乗り越えたミニバラ

気温が下がって楽になったのか、しっかりした花を咲かせていました。

カクテルの夏花

カクテルにもちらほらと花が…

カクテルの夏花

こっちはまだ夏バテが残っているようで、咲いているのは小さな花ばかり(^^;

全部カットして、体力温存させたほうが良いみたいですね。。。

板塀の上にいる猫

最後は、うちの板塀の上にいる猫

どうも近所をうろついているオス猫が怖かったみたいです(^^;