図書館で借りた本で、とても良かったので紹介します。
2010年出版の本ですが、バラの育て方についての基本的な情報が過不足なく書かれています。
病害虫を防いで楽しいバラづくり 長井雄治著
バラの育て方と病害虫の予防について書かれた本です。
どちらかというとバラが美しく咲いた写真よりも、病気の葉っぱや害虫の写真のほうが多いかもしれません(;^ω^)
特に病害虫予防が丁寧に解説されていて、季節によって発生する病害虫ごとにそれぞれ有効な薬剤とその取扱い方法が紹介されています。
(私はバラの消毒は基本的にしていないので、この本に書かれている半分も理解できないのですが、おそらくバラ上級者には必要な知識がたくさん詰まった本だと思われます)
この本で良かったのが、月ごとの手入れの仕方と、気を付けるべき病害虫への対策が分かりやすく書かれているところです。
例えば「8月」のページでは
- 気を付けるべき病害虫:ハダニ
- 水やり:地表が乾いたらたっぷり潅水。鉢植えは毎日潅水。
- 肥料:中旬に株の周囲に夏の元肥をやる。
- 摘蕾:株の休養のため、早めにつぼみを摘み取る。
必要な作業の一覧と、作業ごとの丁寧な説明もされているので、私のような初心者でも理解しやすいです。
綺麗なバラの写真がたっぷりのカタログのようなガーデニング本が多く出版されていますね。
最新やおすすめの品種を知るのは楽しいけれど、育て方のマニュアルとしては少し物足りない気がする本もあります。。。
手元に置いて繰り返し読むなら、この本のような基本的な知識が簡潔にまとめられた本が良いと思います(*'ω'*)