ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年秋の種まき

去年はジギタリスの挿し芽に気を取られて、秋の種まきをサボってしまった反省から、早めに種まきしました。

関連記事>>>ジギタリスの挿し芽にトライ

紙パックで作る花の名札

ポットに挿す花の名札は、牛乳パックをカットして作っています。

100均で買ったプラスチックの名札もあるけど、小さいポットにはこれで十分^^

ジギタリスの挿し芽苗を植え替え

7月に挿し芽にしたジギタリス(↓)の根っこが張ってきたので、一回り大きなポットに植え替えました。

toniho.hatenablog.jp

去年収穫した種をポットに撒いたのですが、作業に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(;^ω^)

<今日まいた種>

  • オルレア
  • ギリア・カピタータ
  • ネモフィラ
  • エスコルチア
  • クラーキア・プルケラ
  • ラグラス

本当は種まき用の容器に撒くのが正しい方法なのですが、一昨年試したジフィーポットをうまく使いこなせなかったので、ポットに撒く方法に戻しました(^^;

ラグラスの種まき

ラグラスの種まきは、ウサギのしっぽみたいな穂をそのまんま埋めました(*'ω'*)

種まきポットが並んでいる様子

ずらっと並んだポットを見ると、我ながら頑張ったな~って思いますww

去年から庭づくりをはじめたママ友さんにも苗のお裾分けができるよう、いつもより多めに撒いてみました(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この記事を書いた時にまいた種から育った苗を、2020年の12月末に植え付けました(*'ω'*)

庭仕事の様子

写真では分かりにくいですが、奥はジギタリス、中陣にオルレアギリア、手前に背の低いエスコルチアを配置しています。

種まきしたラグラスや、挿し芽のジギタリスが開花した様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp