ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

来年春の庭の予想図を描いてみた

台風で雨の天気が続きそうです。。。

新たに耕す場所が出来たので庭仕事の続きがしたいけど、天気が悪いので我慢がまん(;^ω^)

せっかくだからユキヤナギを抜いたあとに、何を植えようか…と考えてみることにしました。

ユキヤナギを抜いたスペース

植えられる場所が新しくできると、ワクワクしますねww

春の庭のイメージ図

庭の改造プラン カクテル

一番に思いついたのが、ブラシの木の後ろでひっそり咲いているカクテルを主役にするプランです(*'ω'*)

塀に這わせたバラをバックに、ジギタリス(ピンクの背の高い花)やオルレア(白い花)、ついでに足元にネモフィラ(青い花)が咲けば完璧♪( *´艸`)

以前考えた庭の改造プランの左右を入れ替えるような感じになります^^

庭の改造プラン カクテルとスモークツリーグレース

どうせなら好きな木を入れちゃおう!(^^)!

という事で、憧れのスモークツリー グレースも入れた欲張りプランも描いてみました。
(頭の中で考えるだけなら、どんな植物でも使い放題ww)

ノリノリで描いていたんですが、出来上がってみるとなんだかカクテルの花色と合わないような…?

だったらスモークツリー グレースに合わせたバラを植えるか?(無いけど)

庭の改造プラン スモークツリーグレースとピンクのバラ

スモークツリーを緑色の葉の品種にする?(無いけど)

庭の改造プラン カクテルとスモークツリー

また新しい悩みが出来てしまった。。。

実際には光の加減で色も変わるし、本当に来年までにスモークツリーが植えられるかどうかすら分からないんですけどね(;^ω^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ユキヤナギを抜いたスペースのその後です。。。

現時点での庭の様子

この記事を書いた翌月(2020年11月)に、スモークツリー’ベルベットクローク’アナベルなどを植え付けました。

toniho.hatenablog.jp

その翌年の9月には、こんな感じになりました↓

2021年9月の庭の様子

スーパーサルビア・ロックンロールが思った以上に大きくなり、隣のスモークツリーを圧迫しています(^^;

日陰のせいでスモークツリーもあまり調子が上がらず、反省してます(>_<)

toniho.hatenablog.jp