ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

窓拭きにちょうどいい日

暑くもなく寒くもない ちょうどいい曇りの日、汚れが目立っていた2階の窓を拭きました。

夏中窓を開けていたせいでレースカーテンに汚れがついて、洗濯したついででもあります。

窓掃除は晴天よりも、曇りの日が向いてるんですって。

たしかにカンカン照りの日は、ガラスが熱を持っているせいで、ガラスを濡らしてもすぐに水分が蒸発してしまうので、表面についた汚れを落としにくい事も。

あんまり暑いと疲れやすいしね(;^ω^)

掃除した後の窓ガラス

キレイになった窓ガラスに、外の景色が映りこんでいます。

掃除した後の窓ガラス室内側

室内側もすっきりしました(*'ω'*)

洗濯したレースカーテン

網戸に擦れて裾が汚れていたカーテンも、元通り白くなりました。

窓掃除の汚れた水のはいったバケツ

真っ黒になったバケツの水

掃き出し窓の網戸の汚れがひどく、お風呂場と2階を何回も往復したのでいい運動になりましたww

業務用マイクロファイバーダスターの画像

今回窓掃除に使ったのは、業務用のマイクロファイバーダスター1枚です。

コープのチラシにあった「ガソリンスタンドで使われている」という説明に惹かれて買ってみました(*'ω'*)

古タオルの雑巾よりも柔らかくて絞りやすいせいか、拭き後の水分が残りにくい優れものです^^

いつも窓掃除にはスクイージーを使ってるけど、さっと拭くだけならマイクロファイバーダスターの方が手軽で良いかもしれません♪

秋になると窓掃除がしたくなるようです↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp