ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

カレンデュラの寄せ植えとビオラのハンギング

暖かい日を選んで、小さな寄せ植えを作りました。

ストックとカレンデュラの寄せ植え

ストック×2、カレンデュラ×2、フロックス・オープニングアクトミスキャンタス

ピンクのストックは、11月の寄せ植えに使ったものを流用↓

toniho.hatenablog.jp

フロックス・オープニングアクトも11月に買った見切り苗で、今回は葉っぱ要員として使いました。

toniho.hatenablog.jp

カレックスとカレンデュラの寄せ植え

カレックスカレンデュラビオラ×2

1ポット余ったカレンデュラに、手持ちのカレックスと頂き物のビオラを合わせました(*'ω'*)

枯れ葉が目立つカレックスと、淡いオレンジのカレンデュラがなんだか秋っぽい雰囲気ですが、あり合わせで作るとこんなもんでしょう(;^ω^)

カレンデュラ・コーヒークリームの花のアップ

カレンデュラ(和名キンセンカ)、淡いオレンジ色をしたこの花は’コーヒークリーム’という品種です。

一般的なキンセンカは、ビビッドな黄色とオレンジですが、優しい色合いのカレンデュラ・コーヒークリームが大好きなので、お店で見つけたら買ってしまいます(*^^*)

ビオラのハンギング

青系ビオラ3ポットを植えたハンギングバスケットも作りました。

白と薄紫のバイカラーのビオラのアップ

明るい日差しがあたると、ビオラが輝いて見えます^^

ピーチドリフトのつぼみ

ピンクの蕾をつけたピーチドリフト

ピーチドリフトは「修景バラ」といわれる丈夫なバラで、真冬でも落葉せずに途切れることなく花をつけています。

11月の植え替えで害虫被害が発覚したのに、もう復活しているようです(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

ラバグルートの花のアップ

ラバグルートも深紅の可愛い花を咲かせています♪

ラバグルートも秋から次々と蕾を付けていて、冬剪定ができなかったので、この花で一旦リセットする予定。

2024年2月の庭

今はビオラの寄せ植えだけが目立つ冬の庭ですが、春に向けてこつこつ準備を始めている状態です。。。