ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

手直ししたビオラの寄せ植え

先日買ってきたビオラ(↓)をメインにして、冬の寄せ植えを作り直しました。

toniho.hatenablog.jp

12月に作った寄せ植えも悪くはなかったと思うのですが、全体的に色味が黒っぽくて気分が上がらなかったんですよね~(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

やっぱり年が明けたら、明るい春を待つ寄せ植えが見たくなったので、全面的にやり直しました。。。

アプローチの寄せ植えを置いた様子

明るい色が増えたお陰で、パッと明るくなりました♪

オレンジのカレンデュラと藍色のネメシアの寄せ植え

メインの大きな寄せ植え

淡いオレンジのカレンデュラには、藍色のネメシアを合わせました^^

オレンジのカレンデュラのアップ

少し落ち着いた色で、いろんな色と合わせやすそうですね♪

青と黄色の二色のビオラ ウクライナカラー

ウクライナカラーのビオラは、ストロベリーポットに植えています。

もう少し花が充実したら、もっと素敵になりそうですね(*'ω'*)

フリルビオラの寄せ植えのアップ

フリルビオラの寄せ植えのアップ側面から

ひらひらのフリルビオラの寄せ植えも、良い感じにまとまったと思います^^

ラビットビオラとネメシアの寄せ植え

明るいパープルのウサギちゃんビオラは、薄ピンクのネメシアと淡い紫のビオラと合わせています。

濃い紫のラビットビオラとブロンズドラゴンの寄せ植え

濃い紫のウサギちゃんビオラは、シンプルにブロンズドラゴンと合わせました。

手前のランみたいな植物は、庭で見つけて寄せ植えに使ったのですが、勝手に生えてきたのかな?

見た感じ雑草じゃなさそうなんだけど(;'∀')

オレンジのカレンデュラと紫のビオラと黒い葉牡丹の寄せ植え

オレンジのカレンデュラに、ビオラ葉牡丹を合わせた寄せ植えです。

なんか12月に作った寄せ植えより、ずっと上手くできた気がするww

黒い葉牡丹とピンクのビオラのハンギング寄せ植え

こちらは12月からのメンバーで構成しなおしたハンギングバスケットですが、なんで12月にはこれを作れなかったんだろう?

白いスイートアリッサムと葉牡丹を植えた花壇

寄せ植えには使わなかった花(照葉の葉牡丹紫キャベツ)は、白いアリッサムと一緒に駐車場花壇に植えました。

余りものを植えただけだけど、案外良い感じになったと思います^^

やっぱり毎日目に入る寄せ植えは、見ていて気分が上がるものの方がいいですね(*'ω'*)