ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年の春花壇の準備完了

クリスマス寒波が去って、また暖かい日が続いています。

ポカポカ陽気のお陰で庭仕事がはかどり、駐車場花壇に春の花を植え付けました^^

春の花を植えこんだ駐車場花壇

今年はジギタリスは少な目の花壇になりました。

両側のバラの枝が伸びてきたので、寂しくはないかな?

植えこんだ苗を忘備録として記録します。

花壇の背景になるアリウム’パープルセンセーション’ジギタリスは、11月に植えこみ済み(↓)なので、残りの苗を配置しました。

toniho.hatenablog.jp

花壇の左側↓

花壇の植え付け図 左半面

左端のブルーサルビアが冬越ししそうなので、そのままにしています。

ブルーサルビアに合わせて、ネペタバロータを配置しました。

カラフルなヒューケラと種まきしたラグラスを手前に置いて、間をオルレアクラーキア・プルケラで埋めています。

たくさんオルレアの苗が出来たので、三角形になるようにまとめて植えてます(*'ω'*)

種まきしたオルレアの根

ポットから抜いたオルレア(↑)、根っこがぐるぐる巻きになってます。。。

まだ半分以上残ってるから、早く植えてあげないと(;^ω^)

つづいて花壇の右側↓

花壇の植え付け図 右半面

花壇の中央にジギタリスを三角に植えて、空いた真ん中にクラーキア・プルケラをひとつ。

ヒューケララグラスが手前なのは、左側と一緒。

オベリスクの足元にアリウム’パープルセンセーション’があるので、その右側にもジギタリスオルレアを植えました。

右端はセダムが茂っているので、ジャーマンアイリスとこぼれ種のボリジを適当に植えました(^^;

(もしオルレアが余ったら、セダムを剥がして植えこむ予定)

ビオラのアップ

地味な説明写真ばかりなので、キレイに咲いている寄せ植えのビオラでも載せておきます(;^ω^)

冬の庭に来た猫

今年もあと二日で終わりますね。

世界を揺るがす出来事が起こり、決して平穏な年とは言えない一年だったような気がします。

でも、こんな年だったからこそ、来年の春を思い浮かべながら庭いじりができるだけで有難い事なのかもしれませんね(;^ω^)

来年の師走には何が起こってるのか、予想もつきませんが、いまと同じ気持ちでブログが書けているといいなと思います。

最後になりましたが、私のブログにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

また年が明けて、お会いできることを楽しみにしています(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

半年後の春花壇の反省は、こちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp