ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭仕事がはかどる日々

夫が神戸マラソンに出かけている間、庭仕事がはかどりました( ̄▽ ̄)

(きのう完走してヨレヨレの夫が無事に帰ってきました)

イルミネーションの設置

イルミネーションをつけたブラシノキの枝

日が暮れるのが早いので、イルミネーションをセッティング

イルミネーションをつけたイチゴノキ

今年は、イチゴノキのクリスマスの飾りつけはしなくてもいいかも。

イチゴノキのアップ 花

電球と薄紅の花だけで十分可愛いですよね♪

イルミネーションが光っている様子は、こちらからどうぞ↓

toniho.hatenablog.jp

秋まき種のポット上げ

種まきしたオルレアの発芽した様子

10月に種まきしたオルレアが、もうこんな状態に…

鉢をひっくり返して、根を切らないように注意しながらポットに植え付けます。

ポット上げしたオルレア

全部で20ポットできました^^

これ以外の種まき苗もあるので、どこに植えるか悩みそうですww

挿し芽ジギタリスの定植

7月に挿し芽したジギタリスも順調に育っています♪

挿し芽のジギタリスの苗

10月に入っても暖かい日が続いているせいで、かなり成長が早いみたい(;^ω^)

挿し芽のジギタリスの根張り具合

根っこが完全に回ってしまってるので、ポットを一回り大きなものに植え替える必要があります。

十分な大きさになっていた苗は、駐車場花壇へ植えることにしました。

ジギタリスを植えた駐車場花壇

ジギタリスだけだと寂しいので、アリウム’パープルセンセーション’の球根と夏越ししたヒューケラを植えてみました。

球根を植えた上におくカバー

うっかり忘れて植えた球根を掘り返さないように、100均の鉢置き台でカバーしてみました(;^ω^)

モッコウバラの剪定

1か月前にも切ったモッコウバラですが、また道路に枝が伸びているので剪定しました。

今回はノコギリで太めの枝も間引きました。

奇形のモッコウバラの枝

ヘラ状に広がって、枝分かれした奇形の枝もカットしました。

たぶん病気か害虫の影響だと思うんですが、枯れることなくすくすく育ってました。

なかなか切れなかったのは、モッコウバラアシナガバチが巣を作ってたから(^^;

空になったアシナガバチの巣

ようやく無人になったので、バシバシ枝を切ることができました。

剪定したモッコウバラ

伸び放題だった枝がなくなって、さっぱりしました♪

(モッコウバラの成長が落ち着く真冬に、きちんと剪定する予定です)

冬の庭の様子

ジューンベリーも落葉がはじまり、そろそろ庭も冬の準備に入るようです。

12月末にモッコウバラを剪定しました↓

toniho.hatenablog.jp