ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ロアルドダールの一番花と満開のカクテル

3年目のロアルドダールに、大きな一番花が咲きました(*'ω'*)

ロアルドダールの大きな花

うつむいた花を無理やり起こして撮影(;^ω^)

昨日の雨風にもめげず、可愛らしい花を見せてくれました^^

ロアルドダールのつぼみ

これからつぎつぎと咲きそうで、とっても楽しみです♪

2021年に購入(↓)してから、すくすく育ってくれています♪

toniho.hatenablog.jp

満開のカクテル

駐車場花壇のカクテルは、すでに満開です。

駐車場花壇の全景

カクテルの花がひと段落する頃、左側のサンセットグロウが咲きはじめます。

ジギタリスと満開のカクテル

ジギタリスキャメロットラベンダーも今がピークですね(*'ω'*)

これから早く咲いた下の花が、茶色くなって落ちていきます。

満開のジギタリス

早めに花茎を切れば分枝して長く咲くのですが、切るのがもったいなくて最後の花まで置いてしまいます(;^ω^)

コーナー花壇の全景

イチゴノキを植えたコーナー花壇も、今が花盛り。

満開のオステオスペルマム

迫力満点のオステオスペルマム、3株でこのボリュームです(^^;

常緑で暑さ寒さにとても強いので、花壇の縁取りに最適な花だと思います。

満開のローダンセマム

こちらも1株で大きく育ったローダンセマム

特に何もしなくても、ボールのように真ん丸になってくれます。

咲き終わっても花が落ちないので、茶色くなった花がらを切ってあげる手間が必要ですが、植えっぱなしで毎年咲くおススメの花です(*'ω'*)

オステオスペルマムローダンセマムは、どちらも2019年からの長い付き合い(↓)です。

toniho.hatenablog.jp