ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今週やった庭仕事(バラの植え替え、植栽リニューアル)

ポカポカとしたお天気が続いた今週は、集中的に庭仕事をしていました。。。

11月にバラの植え替え

本来は真冬にやるべきバラの植え替えを、11月にやってしまいました(;^ω^)

植え替え前の鉢植えのカクテル

というのも、ちょっと鉢植えのカクテルに気になる所があったので…

しおれたバラのシュート

秋に伸びて来たベーサルシュートが、一斉にしおれてきていて(汗)

水切れかと思って毎日水やりをしても一向に回復せず、水やりの時に流れ出す水もジャージャー流れるのがおかしい気がして、思い切って根を見てみることにしました(^^;

バラの根鉢

根鉢は特に異常もなく…
とりあえず土の中にいたコガネムシ(7匹もでてきた!)だけ取り除いておきました。

植え替えたカクテル

団子状態になっていた根だけ切って、一回り小さくしてから土を足して植えなおしてみたのですが、翌日もベーサルシュートは回復してなかったので別の理由かなぁ(;^ω^)

調べていたら、庭ブロ先輩である山田ガーデンさん(id:y-garden)の記事(↓)にたどり着きました♪

y-garden.hatenablog.com

シュートって、べつに切っても大丈夫だったんですね~(^^;

なぜかシュートは大事に伸ばさなきゃいけないと思い込んでいました。

真ん中島を全面リニューアル

庭の真ん中にある花壇(真ん中島)の草花を抜いて、全面的に植えなおすことにしました。
(ガウラは移植に弱いので、抜かずに残しています)

植栽を抜いた庭の花壇

はびこったイカンドラを抜いて、土留めのレンガを見えるようにしたらかなりスッキリしました(*'ω'*)

抜いた草花の内、フェスツカチョコレートコスモスを植えなおしておきました。
(ここに植えていた源平シモツケも別の場所に引っ越し済み)

育てているジギタリスネモフィラの苗(↓)が大きくなったら、植えこんでいく予定です。

toniho.hatenablog.jp

大きくなっていたカレックス・アウバウムには、ジューンベリーの足元に移動してもらいました。

ジューンベリーの足元に植えたカレックス

草丈と色合いがちょうどいい感じ♪

ジューンベリーの足元に植えたカレックス

この場所はなぜか草花が定着しないので、暑さに強いカレックスなら大丈夫かな?

玄関先の植栽をリニューアル

長いこと放置していた玄関先の植栽も、右半部を全部抜いてみました。

玄関先の植栽・植え替え作業中

大きなって暴れるチェリーセージを株分けするのが目的。

抜いたチェリーセージ

チェリーセージは1mぐらいに育っていたけど、根が荒いので案外抜きやすかったです。

その隣の大株のシロタエギクは、寄せ植えの小さな苗から育ったものです(^^;

調べたら2018年に植え替えて以来でした↓

toniho.hatenablog.jp

玄関先の植栽・植え替え後

株分けしたチェリーセージシロタエギク、その後ろにアナベルの小さな挿し木苗を植えてみました。

玄関先はとにかく暑さに強い植物じゃないと育たないので、チェリーセージには頑張ってもらいたい( `ー´)ノ

ハリネズミ型のポットに植えたビオラ

ずっと多肉を植えていたハリネズミ型のポットに、ビオラを入れてみました(*^^*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

植え替えたカクテルは、春にたくさんの花を咲かせました

toniho.hatenablog.jp

春の真ん中島の様子は、こちらからご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp