ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

挿し芽ジギタリスのポット上げと、チューリップ球根入手

6月と7月に作ったジギタリスの挿し芽(↓)が育ってきたので、ポットに植え替えました。

toniho.hatenablog.jp

今年も暑さや水切れで、半分が失敗(-_-;)

3ヶ月たったジギタリスの挿し芽

手前の良く育っている鉢は、6月に挿したキャメロットラベンダーという品種です。

7月に作った方はほぼ全滅だったので、これからは6月中に挿し芽にした方が良いのかもしれません(;^ω^)

挿し芽のチェック

土から取り出した挿し芽苗。根張りはまずまずって感じですね(*'ω'*)

ポット上げしたジギタリス

今回できた苗は11ポットだけど、弱々しい苗も多いし、いくつ育つかなぁ。。。

そういえば去年も半分枯らした(↓)し、失敗から学ばないなぁ(-_-;)

toniho.hatenablog.jp

植え替え作業をした自転車置き場

庭はカンカン照りだったので、自転車置き場でポット上げ作業をしました(^^;

狭いけど台もあるので、作業性はバッチリ(*'ω'*)

9月中旬の庭の様子

9月に入っても1週間以上雨が降っていないので、昨日はシャワーでしっかり水やりしました。

こんな灼熱地獄では、焼け石に水ですけどね(*_*;

ホスタ ギボウシの鉢

いつも葉焼けでチリチリになるギボウシ毎日水やりしていても水不足だったようで、腰水でようやく元気が出てきました(;^ω^)

チューリップ・クイーンオブナイトの球根

時期的にそろそろかな~と思って、種苗屋さんに行ったら、ちょうどチューリップの球根が入荷した直後だったみたい♪

欲しかったクインオブナイトを3袋ゲットできました(*^^*)

一昨年きれいに咲いてくれて、とっても良かったのです♪

toniho.hatenablog.jp

チューリップも次々と新しい品種が作られるので、どんどん品種のトレンドが入替っちゃうみたいですね(;^ω^)

今回は売り場の山積みの中を探しまくって、ようやく3袋見つけられました。(たぶん私のせいで、店のクインオブナイトは売り切れになったはず)

私自身あまり品種にこだわってる方ではないのですが、やっぱり一度育てて良かった品種って安心感があるんですよね(^^;
(ネットで買うのもアリですが、送料込みではかなり高かったんですよ~)

できたら細々とで良いので、良い品種は作り続けていってほしいなぁと思います。

3年前は1袋6球入りだったのが、今年は5球になってました(*_*;
やっぱり園芸業界も価格高騰なんですね~(汗)

toniho.hatenablog.jp